gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

メインマシン遍歴

この記事はしょぼねこ Advent Calendar 2023の10日の記事です。

このアドベントカレンダー全然人がいないからみんな参加してほしい。

 

皆さんはパソコン買ったり組んだりしていますか?おれは5年間で7回メイン機を交換しました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

自分でも頭が悪いことをしていると思いますが、欲求に流された末コロコロメインマシンを入れ替えていった遍歴を紹介していきます。

 

1.Ryzen 5 2400G 自作機(組立日:2018年12月15日)

元々高校生時代に組んだi5 4460のマシンをずっと使ってたんだけれど、スペック不足でi7 4790にに載せ替えたら自作熱が再燃して組んだみたい。あとAMDRyzenで元気になってきたこともあり触ってみたかったんだろう。

g0ma-blog.hatenablog.com

スペック的には満足したものの、当時住んでいた部屋の間取り的にデスクトップを置くと手狭になってしまった。そのためDeskMiniに入れ替えていった。

 

2.DeskMini(入替日:2019年10月2日)

CPUはそのままでメモリとベアボーンキットを用意して移植したDeskMini A300機。

g0ma-blog.hatenablog.com

CPUクーラーが小さくなった分ややパフォーマンスは落ちたものの、コンパクトさは気に入ってたみたい。

ただ、卓上にあるとコイル鳴きとファンの唸りが気になって嫌になった結果Surfaceへ買い替えたみたい。

3.Surface Pro 7(購入日:2019年10月23日)

g0ma-blog.hatenablog.com

元々最初の4460の自作機を組むまではラップトップだったので、場所を選ばないマシンがほしいってのもあり、ごちゃごちゃ言いながらSurface Pro 7を買った模様。

でも結局これも満足せずにまた性懲りもなくデスクトップを組んだ模様。

 

4.自作機3代目(組立日:2019年11月10日)

信じられないことだが、デスクトップが嫌になった半月後にまた自作機を組んだっぽい。

g0ma-blog.hatenablog.com

いやマジで意味がわからん。なんでなんだろう。さっきから他人事のように書いているが、この頃の記憶が殆どないため過去のエントリを見ながら振り返っている。意味がわからん。

このマシンも結局長くは持たなかった。

 

5.Surface Laptop 3(購入日:2020年4月25日)

g0ma-blog.hatenablog.com

ラップトップが欲しくなってラップトップに戻ったぽい。こいつは今年5代目の自作機を組むまではメインで使ってたから3年活躍したっぽい。今は母親にあげて余生を過ごしている。

 

番外編

SL3の購入時に3代目のパーツは手放してしまった。しかしながら2020年といえば10万円が配られた年。そうその10万円がゲーム用のパソコンになった。

メイン機ではないから番外編の扱いにするが、このお金でRyzen 5 3600を買い直し、1660Superを組み合わせてゲーム用のパソコンを用意した。同じCPU買い直しているの頭悪すぎるのでもうやらない。

このマシンはFF10のリマスターとソフィーのアトリエを遊んだあとに奥さんのメインにドナドナしたので上記の自作機と比べれば値段分は働いたかも。

 

6.自作機5代目(組立日2023年5月2日)

時は流れ2023年の今年、引っ越して家が広くなったのを機にデスクトップを用意した。

今度の構成は主に

CPU:Intel Core i7-13700F

RAM:DDR4 32GB

M/B:GIGABYTE B760I AORUS PRO DDR4

GPU:GTX 1660 Super(使いまわし)

SSDSAMSUNG 980 PRO(PCIe4.0)

という内容。アホみたいに思いLightroomを快適に使うためにこの構成とした。

1035G7+RAM8GBの環境から劇的進化で超快適になり満足したものの、長いラップトップ生活の結果、結局部屋にあるこれを使わずにリビングでiPad使う始末となってしまったことでラップトップへ戻ることにした(過去に学ばない男)。

7.ThinkPad P14s Gen4(購入日:2023年11月14日)

今このエントリを書くのにも使用しているマシン。構成は

CPU:AMD Ryzen 7 PRO 7840U

RAM:DDR5 32GB

SSD:1TB(購入時は256GBだったがCrucial P5 Plusを買ってきて換装)

DISP:2880x1800の有機EL 14インチ

BATT:4セル52.5Wh

このスペックで18万でお釣りが来る価格で買えるLenovoさん安すぎない??

DELLだったら30万円コースだよ。そんな🉐な価格設定に釣られて初ThinkPadとなった。

ちなみに5月に組んだ13700Fのマシンは給付金で組んだやつが奥さんに流れていったのが古くなったためリプレース用として流れていった。

 

 

まとめ

そんなこんなで現在ThinkPadユーザとなったけれど、過程はどうであれ満足している。

やっぱり家の中でも外でもメインの環境が膝の上に完結しているというのが私のポリシーに合っているようで「14インチのラップトップ」がメイン機として最適ということがこの遍歴を書くにあたって過去を振り返ったことで認識することができた。

皆さんへ伝えたい事としては、メイン機を選ぶときはパソコンの用途だけではなく、使う際の環境もよく考えた上で吟味しましょう。こんなアホなパソコンの買い方するなよ!!!!!!!!!!!!