gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

EOS RPでUtulensを使う

EOS M5で使ってたUtulensが、対応しているマウントが無くなってしまったため、しばらく防湿庫の肥やしになっていた。

g0ma-blog.hatenablog.com

そのうち買おうと思っていたRFマウント用のアダプターをやっと買ったから書く。

f:id:g0ma:20190527185325j:plain

買ったもの

UtulensはライカのLマウントというスクリュータイプのマウントに対応している。これに合うものを買ってあげればどのカメラでも使用できるようになる。

www.kentfaith.co.jp

マウントアダプターを調べるとよく出てくるK&F Conceptのものを買った。ソコソコまともなケースに入っていて、しっかりしているなぁと思った(粉ミカン)。

f:id:g0ma:20190527185752j:plain

左下がRFマウント、右下がEF-Mマウント用

中を開けるとプチプチにくるまれたマウントアダプターが入っていた。出してみてEF-M用のものと比べてみるとカメラ側のマウント口径に合わせて一回り大きくなった感じ。金属製でちょっと重さを感じる程度

f:id:g0ma:20190527190152j:plain

実際にカメラにつけてみる。スキンシールのポップな印象と相まって、トイカメラっぽくなった。やっぱRPは軽いレンズがイイね!

f:id:g0ma:20190527190213j:plain

持つとこんな感じ

ボディの軽さと相まって、すごく取り回しやすい。ボディキャップつけて持ってる感じ。これで写真が撮れるんだから超面白いはず。

f:id:g0ma:20190527190509j:plain

ピーキング機能を使うとこんな感じ

APS-CからFFになってより広い範囲が写せるようになって今更ながら「あー、これがフルサイズだな~」と今更ながら意識。ピーキングを使うとピント合ってるか分かりやすいけれど、元々パンフォーカスだし解像もボケボケだから意味ない気もする…。

試し撮り

室内でちょっとだけ試しに撮ってみる

f:id:g0ma:20190527190101j:plain

f:id:g0ma:20190604220610j:plain

ああ^~~(周辺減光が)たまらねえぜ。超お手軽にエモい写真が量産できるともう気が狂う程気持ちええんじゃ。

じゃけんツーリングの時持ってって、つまらん写真撮りましょうね~。

出先でなんか撮ったら、まとめて投稿する…かもしれない。

 

(810文字)