gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

買ってよかったガスファンヒーター

この記事は「やまかわアドベントカレンダー」の6日目です。

 

みなさんお買い物しましたか?私は毎月赤字で生きています。なんで銀行口座残高が0にならないのかずっと不思議です。でも生きて支払いも滞納がないのでそういうものなんだと思います。

それくらい色々買い物して、しょうもないガジェットから建売住宅とか色々買ったんですが、一番良かったのはガスファンヒーターかな。

 

家買ったら、リビングにガスコンセントがあってガスファンヒーターが使えるっぽかったから買った次第。新鎌ヶ谷の駅前にある商業施設に京葉ガスの展示場があってそこで買うとめっちゃ安いんですよ。ビックカメラだと9万くらいのモデルが7万円くらい。たぶんプリンタ商法よろしくガス代で稼げるから限界まで利益削って出す方式なんだと思う。

あと京葉ガスの取扱店で買ったら設置時にガスの割引サービスも一緒に手続きしてくれたのでガス代が400円ほど安くなった。たぶん家電量販店で買うとこの対応はしてもらえないのでとてもお得。

ガスファンヒーターのいいところ

給油がいらない

これがとてもとてもとても最高で、冬のアホみたいに寒いとき、石油ファンヒーターがピロピロピロ鳴り出すと問答無用で寒い玄関に行って給油の操作を行わなければいけない辛さから開放された。これだけで買う価値あり。都市ガスでガスファンヒーター持ってないのはだめだよ。千葉県民のみんなは京葉ガスサービスショップ鎌ヶ谷でガスファンヒーター買え。

(なお山川さんは株式会社ブルーインテグから1円も貰ってません)

石油臭くならない

石油ファンヒーターって硫黄系の臭気物質を含んでいる物を燃やすから、しまっておくと押し入れがファンヒーター臭くなるし、運転の開始終了前後は独特な匂いがするんですよね(でもあれ、冬の匂いって感じがしてそれはそれで好きなところはある)。

でもガスだとそれがないので結構快適。

着火が爆速

石油ファンヒーターはだいたい着火が遅い(速暖とか言ってもコールドスタートは70秒くらいかかる)のに対して、ガスファンヒーターは1.5秒でつく。石油ファンヒーターがちんたらヒーターを温めてスタートアップしてるときにガスならもう室温1℃上げてるわけですよ。この速さに慣れたせいで2Fにある石油ファンヒーターに火入れしていない。

 

まとめ

クリスマスの時期は暖房が必須になる気温なのでこれを書きました。もし自宅が都市ガスかつ部屋にガスコンセントがあるなら自宅のガス会社と提携しているガス器具やさんでファンヒーターを買うことを強く推奨します。エアコン暖房で済ませるって方も多くいらっしゃると思いますし、僕自身賃貸生活のときはそうでした。でもやっぱり化石燃料ガンガン燃やして熱だすとエアコンにはない気持ちよさがあって最高。

 

ちなみに今欲しいのは乾太くん。

rinnai.jp

乾太くんは実家にあったんだけれどマジで最高。タオルはフッカフカになるしシャツもシワなく柔らかく乾く。何より乾燥速度が神がかってて、5kg洗濯機の半分の選択量だと30分も回していれば乾燥完了の速乾性能。温かいし。洗濯機の上にラックで置けば、洗濯終わったのをそのままぽいぽい入れてぐるぐる乾燥させて取り出したらもうクローゼットへ収納。選択ルーチンのフローとして最高なのでとても欲しい。ただ洗面所にガスコンセントがないから増設工事が必要になる。いずれ導入したい。