gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

XPPenの10インチ液タブってサブモニタとしていいんではないか?

と思った。

今、10インチのモバイルモニタをモバイルモニタアームに挟んで使ってるんだけれど、色が怪しいからなんだかなーと思っていた。ただ16:10なのは良くて、やっぱりFHDよりWUXGAのほうが使いやすい。

 

これを上の写真の縦モニタと入れ替えたら良いんじゃないかという考え。タッチ機能がついて色味も正確そうだし(sRGBカバー率120%って何)いいなーと思うが、FHDなんだよなーという点が引っかかる。

前は23インチモニタを縦で使ってたんだけれど、長くて視線移動で首が疲れるのなんので仕事に使ってた10インチモニタを持ってきた。

しかし液タブ市場もXPPenを皮切りにいろんな中華メーカーが参入したことで、個人ユーザー向けはwacom一強の時代が終わって価格破壊が進んでいるのはすごくいいことだと思う。しかしながらやっぱり日本の法人相手に物売ってる会社に比べると色々小回りが利かなかったり、製品にももう一息!ってところが散見されるためまだまだ伸びしろありまくりという状態が見受けられる。