gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

ずっとMisskeyで遊んでいる

前に投稿した記事がほぼ一年前の買ってよかったものでびっくりした。

更新していないなとは思っていたものの、まさかそんなに期間が経っているとは思わなかった。

 

g0ma-blog.hatenablog.com

更新さぼった2022年。今回は更新さぼった2023年か。

そんな長い間怠惰に何をしていたかといえばMisskeyだ。

join.misskey.page

Misskeyは昨年から始まったTwitter(現X)のドタバタ騒動で代替サービスとして注目を集めたFediverseに属するSNSプラットフォームの一つだ。詳しく説明してくれているサイトはごまんとあるだろうからここでは割愛する。おれは元々Twitterでよろしくやっていた頃の名残、もはや惰性としか言えない感覚で昨年末までTwitterのタイムラインを眺めていた。そんな頃に新型コロナウイルスに罹患し暇を持て余していたら、Impress等で有名な牛の人がMisskeyについての記事を書いていた。

k-tai.watch.impress.co.jp

熱のあるぼんやりした頭でこの記事を読んで12/13にMisskey.ioへアカウントを作成した。

そこからリアクションをつけたりつけられたりする楽しさに没頭し、今の今までずっとMisskeyで遊び続けている。ちなみにおれがアカウントを作成した日に登録されたカスタム絵文字は:至急開封:だった。

ただ、今はもうioにはアカウントはない。今年の1月頃から起こったTwitterからの大流入で元々あった小規模なコミュニティの雰囲気が180度変わってしまいおれ自身の体質と合わなくなったことでアカウントを使わなくなり、削除してしまった。

ioのアカウントは消してしまったものの、ioに流入してきたユーザーが嫌いというわけではない。単に合わない人が増えてしまったというか……。

 

まあそれはそれとして、今はりんごぱいというインスタンス(サーバー)のモデレーター(サーバーの運営管理)を行いつつ、自分で立てたサーバーで遊んでいる。

Fediverseはサーバーが気に入らなくなったら簡単に移行できるし、何なら自分で賄うこともできるから身軽で良い。いや、鯖立てをしたら身軽ではないな。

Misskeyのサーバーは簡単に建てられる。VPSで適当にサーバーを借りてUbuntuのセットアップができたら公式ドキュメントに書いてあるスクリプトを叩けば勝手に立ち上がる。これについてはアドベントカレンダーに参加予定なのでその際に書こうと思う。

 

程よく1,000文字を超える文章がかけたからこれくらいで。Misskeyのリアクション機能はハマればとことんハマるものなので、まだ触ったことがない人には触ってみてほしい。ただioにアカウントを作ると濁流に埋もれて終わるだけだから、上記URLのjoinmisskeyから適度にユーザー数のいる登録開放サーバーを選べばいいと思う。今はBackspaceKeyとか9ineverseとかがいいのかな?