gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

ゼンハイザー MOMENTUM 3 Wirelessレビュー

f:id:g0ma:20220212210029j:plain

年末に物欲は収まったといったな

あれは嘘だ

 

持病の物欲がまた元気になってきてオーディオに浪費しております。

ZE3000買う前月に買ったヘッドホン。

電車乗っててイヤホンだと耳が寒すぎてサムターン回しになってしまったのでヘッドホンを買った次第。

最初ソニーを買おうと思ったけれど、1万円台のエントリー機から4万円のWH-1000XM4まですべて検討したが総じてヘッドバンドが割れると書かれており、却下。

 

購入したときの条件

・音がいい(最重要)

・aptX以上対応(SBC、AACのみはNG)

・ANC対応(なるべく自然だと良い)

・見た目が嫌じゃない

・4万円以下

で探した。そしたらゼンハイザーのMOMENTUM 3 Wirelessが出てきたので、視聴せずポチった。結果正解だった。

どこを見てもひたすら音がいいと書かれていて「ほんとぉ?」と思いながら買ったけれど実際とても良かった(小並感)。

 

音質

ワイヤレスなのにSONYのMDR-1Aより音がいい。意味がわからない。aptXだと高音のキレもいいし中音はしっかりした厚みに低音はしっとりした気持ちの良いグルーヴ感(グルーヴ感って言いたかっただけ)を感じて美味しい(?)。

こちらの方が「寝る時間を惜しんで音楽を聴きたくなったのはこれが初めて」と仰っているがこれマジ。ずっと聞きたくなる音してる。


www.youtube.com

このヘッドホンで聞くTheFatRatのMonodyが良すぎて頭おかしくなる。

 

機能

ANCは弱いと言われているが、必要十分な程度。むしろ自然な効き方でSONYのような圧迫感があるものは三半規管弱いおれには強すぎる。ゼンハイザーは自然なノイキャンを意識しているようで、フルワイヤレスイヤホンでも”自然さ”をレビューでよく見る。

f:id:g0ma:20220212211656p:plain
f:id:g0ma:20220212211715p:plain
f:id:g0ma:20220212211729p:plain
3つのパターンから選べる

ノイキャンの強さはアプリから調整ができる。家では側圧防止、外では風切り音の防止or最大と環境に合わせて切り替えられて便利。

 

イコライザ

f:id:g0ma:20220212212044p:plain

アプリから設定すると、すべての接続機器でイコライザ設定が適用される。

(すべての機器ってのが重要で、モノによって設定アプリが入っている機器のみとかあるからこれ良すぎる)

 

自動電源オン/オフ、再生/一時停止機能

スマートなんとかって名前で実装されてて、折りたたみを開くと自動電源オン、畳むとオフ。ヘッドホンをかぶると再生、外すと一時停止してくれる。これかなり便利。

 

総評

発売から2年半近く経過していますが、そのおかげで52,000円→3万円台まで値下がりしてるからみんな買え!!!!!!!!!!!