gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

final ZE3000レビュー

f:id:g0ma:20220211184235j:image

finalから満を持してリリースされたフルワイヤレスイヤホン「ZE3000」を購入しました‼️

 

f:id:g0ma:20220211172541j:image

 

リリースニュースを見て、形状から「これAシリーズとかMAKEシリーズと同じIEMの形状だからフィット感かなり良いのでは…?」と思いビッカメで試聴したら最高だったので購入した次第でございます。

 

MAKE2とサイズ感比較

f:id:g0ma:20220211172822j:plain
f:id:g0ma:20220211172829j:plain
f:id:g0ma:20220211172837j:plain

サイズ感としてはいつもの形が一回り大きくなった感覚。だけれど耳に入れても大きくは感じず、いつもの有線イヤモニと変わらない装着感です。その上ケーブルがないので付け心地が最高!イヤーピースをちゃんと合わせるとストレスフリーになります。

フルワイヤレスのカナル型って、耳に合わないと1時間もつけてると違和感MAXですが、これは2〜3時間つけていてもストレスを感じづらく、やはりfinalは神…!!

 

音質

E3000をワイヤレスで超えるというメーカーコンセプトですが、音質としてはA4000をそのままワイヤレスかしたような音質に感じます。

流石にHiby R3Pro SaberとA4000の組み合わせと比較するのは可哀想ですが、この組み合わせに迫る音場の広さ、解像感を感じられる仕上がりになっていて、もう最高ですわよ😍😍

高音

やや意図的に持ち上げたような感覚を最初は受けますが、聞いているとすぐに違和感は感じなくなる程度。A4000で感じるキラキラ感、抜け感と解像感があります。無線とは思えないクオリティに舌を巻きました。

中音

気持ちボーカルの奥まったような鳴り方ですが、それなりに厚みもあり文句なしフルワイヤレスであることを考えれば無線であることを考えれば十二分すぎる。

低音

ややドライな音質。量感もそれなりでHi-Fi系であることを考えれば丁度いい塩梅。ベースラインをしっかり鳴らしつつ、しっかりボーカルを下支えしてくれています。

ムカつくところ

いいところばかりかと思えば、微妙なポイントも。

f:id:g0ma:20220211214655j:image

これ。蓋が直角90度までしか開かない。これのせいでイヤホンの出し入れが非常にやりづらい。電車の中とかうっかりまごついたらケースごと落っこどすレベル。これだけダメ。

また、ホワイトノイズがやや大きめ。弾き語りのような静かな楽曲だと目立つことがあるためもう少し抑えてほしかった。

 

遮音性

アクティブノイズキャンセリングは無いものの、充分な遮音性があり、騒音が多いところでも音量を上げなくても良いレベル。

 

総評

これはとても良いです。買いましょう。