gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

2020年に買ってよかったもの6選

お題「#買って良かった2020

 

今年も色々買い物しました。良いものも失敗したものも…。

はてながお題で買って良かった2020を出してたから乗っかってみる。

 

1. SIGMA fpとLマウントレンズ

www.sigma-global.com

今年買って一番良かったものは、間違いなくSIGMAのfp。このカメラは「自分に丁度いいカメラ」そのもので好みの写り+使いこなせる機能性の両立で最高のカメラとしか言いようがない。

f:id:g0ma:20200221202312j:plain

 

買ったのはfpと45mmのキットで、キットレンズの45mm F2.8 DG DN | C も最高。キットレンズと侮ることなかれ。35mm以上50mm未満の焦点距離は35mmより散漫にならず50mmほど狭くならない画角で使ってみるとオールマイティな画角で楽しい。85mm買うまでの半年はこれ一本だけだったけれど、不便がほとんどなかった。

 

www.sigma-global.com

f:id:g0ma:20200830114750j:plain

85mmで撮影

Lマウント2本目に買ったレンズ。一眼用の85/1.4よりも小さく、画質はそのままとの評価を見てう~ん…買っちゃう!と購入。メッチャ良い。

 

www.sigma-global.com

 

f:id:g0ma:20201108164216j:plain

W端14mm

10月頃に一瞬手元にFUJIのX-T30と X 35mm F1.4 の組み合わせがあったんですけど、操作やらいわゆる”お作法”が性に合わず手放したら生えてきて…。

ずっと標準~中望遠中心のレンズ構成だったところに超広角だから難しいのなんの…でもこれ楽しいすわ。

 

www.sigma-global.com

 

f:id:g0ma:20201230144830j:plain

35mm

はじめてレンズの発売日に購入しました。なんだかんだ言って35mmは良いですな。ぱっと構えてサッと撮れるいつもの画角。

 

2. Peak Design エブリデイスリング 5L

ginichi.com

カメラつながりでPDのを…。5Lはディスコンぽいから6Lのリンクで。

Peak Designはキャプチャーやアンカーで有名なカメラアクセサリメーカーそこのショルダーバッグがこのエブリデイスリング。6リットルがなんかいまいちそうで5Lを買いました。これ買ってからはしばらく車でもオートバイでも出かけるときはスリング背負ってました。質感も機能性も高く、常用したくなる使いやすさで良い。

 

3. iPad mini 5

www.apple.com

緊急事態宣言に入る前くらいに確か買ったiPad mini。1月にFire HD 8を買ったら画面がイマイチ過ぎて買っちゃった。iPadは前にiPad Pro持ってたけれど、デカ重用途なしでYoutube専用機になったあと持て余して売ってしまった。その経験から買わないべきでは?と思っていたが、買ってよかった。毎日メッチャ使ってる。写真整理と閲覧と漫画リーダーとTwitter。これで漫画読むのが捗りすぎて、今までほとんど漫画読まなかったのにKindleへ半年で4万近く溶けた。ただ、Lightning端子が玉に瑕。

 

4. オートバイ用ETC

給付金でつけました。ETCつけないとお金ジャラジャラかカードを出さなきゃいけないけれど、車なら大したことないんだけれど、オートバイだと難易度100倍。すごくしんどかった。つけてからは高速の乗り降りを意識せずワープ感覚で高速道路に乗れるようになって素晴らしかった。素晴らしすぎて夢の中で164km/h巡航してた。

 

5. トヨタ ライズ

f:id:g0ma:20201230144908j:plain

今日撮ったやつ

THE「こういうのでいいんだよこういうので」な車。メッチャ売れてるよね。自分で運転してたのは6年くらいで助手席、後部座席も含めたら20年乗ったダイハツ ムーヴ(L902S)が車的にも乗り手的にももう限界でライズに買い替えました。車を買うウキウキ感より慣れ親しんだ愛車を手放す悲しみのほうが圧倒的に強くて未だに未練タラタラでライズのレビューを書く気にならない(笑)。でもキビキビ走って静かで乗りやすくて良い車。DNGAプラットフォームがよく出来てる。

 

6. Panasonic コンセントタイマー

 

便利グッズ的な。これ、普段はこたつにつないでこたつの消し忘れに使います。んでたまに充電器をつなぐんですよ。

なんで?って?

タブレットとかカメラのバッテリーって寝る前とかに充電器つなぎたいじゃないですか。でも普通にコンセントつないで朝まで充電するのは精神衛生的によくない。そんなときにこれで満タンになる頃合いにオフになるようタイマーセットすると、良いでしょ?あとはバッテリーを保管する前に80%くらいで充電を止めたいときに短めに時間をセットするとか。充電管理に重宝してます。

 

まとめ

最後が?って感じですが、時間で電源オフできるやつはメッチャ便利です。買ってよかったって心から言えるアイテム。

カメラに関しては今後SIGMAしか買いません。FUJIに至っては二度目はない。あ、でもPanaのS5は欲しいかな。

今年は大変な年だったけれど、お買い物できる余裕がある人は積極的にお金使って経済動かしましょう。来年もしっかり散財! ぼくは財布が冷えてきたのでなるべく控えます。