gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

イヤホン買った

突然WF-XB700が欲しくなったので、手持ちのイヤホン類と等価交換(ややマイナス)を行いました。

f:id:g0ma:20210206214051j:plain

ケースにピントが来てて本体がややボケた残念ブツ撮り

これにした理由

WF-1000XM3は高いし今更感あるからスルー。一個下のWF-H800とこれを比較。他のメーカーは考えなかった。WH-H900NでSONYBluetoothの安定感を知ってたからかな。

WF-H800は個人的に高音がわざとらしくシャカシャカしていて嫌だった。あと全体的にこの音でこの値段かよって印象。それに対してXB700は低音つよつよ中高音モゴモゴかと思いきや全体的にバランスよくてボーカル良いじゃないか…と。

あと蓋が上にパカッと開くから出し入れしやすくていい。フルワイヤレスイヤホンのケースは全部この形になれよってレベルで使いやすい。

 

安定性は

ピカイチですね。パソコンつないで2LDKの家の中ウロウロしてもほぼ飛ばない。この大きさでこんな安定して通信できるのが不思議なレベルでド安定。選んで正解。

 

音質

低音はEXTRA BASSを名乗ってるだけあって量感ある低音がウェットな感じながらモゴモゴせず気持ちよく鳴らしてくれる。

中音~高音は低音と分離せず自然なつながりで聞きやすく解像感もまあまあ。高音はキラキラってほどではないが、聴き疲れしない程度に鳴ってる。

 

フルワイヤレスなのにこれだけいい音ってのはいい時代になったもので。

 

総評

フルワイヤレスイヤホン買いたいけれど、安物買いの銭失いしたくないって人はこれ買っとけってレベルでおすすめ。ただ、つけ心地で合う合わないがあるから試聴は必須。

音と装着感をよく確認して買いましょう。体に身につけるもの全般に言えますが…。

 

手放したもの

こいつを手に入れるためにヘッドホンとイヤホンを手放した。

ATH-DSR7BT

これは過去にレビューっぽいの書いた覚えがある。

 

g0ma-blog.hatenablog.com

 

これだこれ。音は良かったけれど、ホワイトノイズと不定期かつ頻発する音飛びが嫌になりドナドナ。目の前のパソコンから電波飛ばしてるのに、大体2分に1回音飛びするって相性悪いとかそういうレベルじゃない。さようなら。お元気で。

 

AM-BT01

年末にケーズデンキUQMNPしたとき、13,600円分キャッシュバックがあって、ちょうどこのイヤホンがぴったんこの額だったからもらってきたやつ。ながら聞きが面白そうだったから手に入れたものの、抜けかけのカナル型みたいな音と周りがうるさいと何も聞こえなくなるイマイチさでドナドナ。一番つらかったのは中音しか聞こえないってのは結構辛い。音は軽トラの1DINラジオのイメージ。さようなら。お元気で。