gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

MT-25オイル交換覚書(2019年までの)

MT-25のオイル交換をDIYでやりたくてネットで調べたら情報が少なすぎるかつ不確定要素が多くて困ったから、覚書も兼ねて今後調べる人のために情報共有。

なお私の車両は2019年モデルのRG43Jになります。2016~2019はエンジンたしか同じだから下記の情報通りで適合するはず。2020年モデルはしらん。自分で調べろ(無慈悲)。

 

なお、パーツリストはここかアプリからも閲覧できます。Web版はFlashだから今年で見れなくなりそう。

 

オイル

www.ysgear.co.jp

プレミアムシンセティックを入れましょう。プレミアムシンセティックしか勝たん。僕は4L缶をモノタロウで買ってます。

オイルフィルタ

www.monotaro.com

オイルフィルタ(エレメント)は型番5GH-13440-61が適合します。他社だとデイトナが67926、キタコだとOリング等がついてる70-390-00010が適合です。最初はキタコのつけてたけれど、やっぱ純正がいいなと考え、今日のオイル交換はこれを使用。

 

 

オイルの量

エンジン内全量:2.4L

オイルのみ交換:1.8L

フィルタも交換:2.1L

 

ドレンワッシャのサイズ:M12

 

 

内容は以上になります。なんでこれ書こうかと思ったって、オイルの量をいつも失念するから(これはメンテナンスノートにメモしたから今後は平気)と、フィルタの型番が分からないから。パーツリストでMT-25参照するとエレメントアセンブリの型番が1WD-E3440-10と書いてあるんだけれど、これ検索しても出てこなくてキレ散らかしたから。1WD-E3440-10=5GH-13440-61と覚えれば確実です。なお5GH-13440-61もコロコロ型番が変わるっぽいからヤマハはアホ。