gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

フジフイルムのカメラ欲しいな!?

つい最近ソニーのα7Ⅲかった友達が光の速さでマウント替えしてたんですよ。それで新しく買ったのがX-T30。E→Xの流れは俺のRF→Lより早かったな。2ヶ月くらいじゃない?

見して貸して触らしてといじらせてもらったら、シンプルな操作系がわかりやすく、ファインダーも中堅機ながらキレイ。シャッターフィールも心地よく、電子シャッターで忘れてた「写真を撮る楽しさ」を思い出した気がする。

いやfpとかGF9でも楽しいけど、それ以上に楽しいんだよね。なによりフジの十八番であるフィルムシミュレーションが中々いい。特に惚れちゃったのが「ETERNA」。あっさり目のコントラスト・サイド低めの写りなんだけれど、すごく心惹かれる色を出してくれる。ETERNAってイタリア語で「永遠の」って意味なの最高にエモーショナルでしょ。

f:id:g0ma:20200927224551p:plain

左が元画像

ETERNAに心惹かれたのはだいぶ前にも一度あって、タケルさんという方が作った『ESERNA』というエセプリセットは持ってました。

www.spaceflier.com

でもこの度、ヤツのX-T30を触ったことで、フジカメラの撮影体験×ETERNAプリセットを使いたいの組み合わせで沸々とフジのカメラ欲しい欲求が湧いて湧いてぐるぐるしております。

 

ボディの検討

70%ほしい!に気持ちが傾倒しているので比較検討しましょう。

X-T30

あいつと同じですが、ETERNAが使えて軽量なボディってことで、これですかね。

中古だと7万程度ですね。やはり人気があるのか中古のタマ数が少ないです。並品でも74,800円で、新品が10万ちょいと考えると、「ボディは消耗品」という考え方から、新品で買ったほうが良さげですね。

www.mapcamera.com

色はチャコールシルバーで。104,030円です。

 

X-T3

X-T4が出たことで型落ちかつ、後継機でIBIS積んじゃったから、中古で結構でまわってますね。それでもそれなりのスペックは持っているので、新品のX-T30よりは並でも高い…。

www.mapcamera.com

中古の美品で111,800円てとこですね。

 

他にX-Pro3とX-T4がありますが、高すぎなのでナシ。X100Vは…印象がよくない。

 

レンズの検討

カメラはレンズがないと写真が撮れません。レンズは買わないといけません。

f:id:g0ma:20200927230736p:plain

半年間SIGMA fp+45mm F2.8で写真を取り続けた結果、広角使えない病を患ってしまったため、単焦点かつスナップ用途だとこの二本かなって。

携帯性のパンケーキか標準大口径の二択。たぶん35mm F2がよく纏まってていいんでしょうけれど、スナップ用はクセ強めレンズがほしいです。

XF 27mm F2.8は中古美品が31,900円です。安くね?

XF 35mm F1.4 Rは新品と2,000円しか変わらんので新品58,203円

 

組み合わせ別価格

X-T30+XF 27mm F2.8 =135,930円

X-T30+XF 35mm F1.4 R =162,233円

 

X-T3+XF 27mm F2.8 =143,700円

X-T3+XF 35mm F1.4 R =170,003円

 

これはこれはこれは……。

 

 

高くね?