gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

ツーリング用にカメラが欲しくて

おバイク用にはやっぱり広角が欲しくなります。おバイク写真に45mmはちょっと狭い…。あとSIGMA fpをかばんに入れて持ってツーリングに行くと疲れます(フルフレーム最軽量って言ってもおバイクの持ち物としてはでかいよ)。ジャケットのポッケに入れて持ち運べるツーリング用カメラがほしいなと思って色々考えてカメラを買いました。

 

選択肢1.重さは我慢して20-60を買う

panasonic.jp

柏のビッカメで見て「あ、これいいじゃん」て重量感と写りでツーリング用にいいんじゃない?と考えました。F値が暗いけれど外撮りですぐ絞っちゃうことを考えればそこは無問題。ただワイド端で四隅の流れが気になったり、ちょっと高いなと思ったり、いまいち決定打に欠ける印象。焦点距離としては非常に理想的なかんじで。

 

選択肢2.RICOH GRⅢを買う

www.ricoh-imaging.co.jp

スナップカメラといえばこれですね。換算28mm/2.8のレンズでレンズの設計が素晴らしくて写りはキレッキレ。作例も買いたくなるような写真ばっかで魅力感じちゃう……。3日前まではもうGRⅢの購入で心が決まってたんですが、色んな人のブログ見て情報収集してたら「センサーダストが…」とあり、そういえばおれ前買うのやめた理由センサダーストだったな、と思い出した。ダストリムーバル機構はついてますが、それでも落としきらないゴミが付くようで、何より隙間からしょっちゅうゴミはいるようじゃ気軽にポッケ入れられなくて使うのを躊躇っちゃう。10万のカメラでしょっちゅうセンサークリーニングに出さないと行けないのは如何なものかと思い、なしに。

 

考えついた答え

これ買いました。

f:id:g0ma:20200827214526j:plain

GF9です!!!!!!!!!!

繰り返します。

GF9です!!!!!!!!!!

いやさ、レンズ2本におまけでボディが付いて48,800円は雑にツーリング持ってって壊れてもギリ泣かないレベルだし、レンズは12-32(換算24-64)と広角で欲しい画角。LUMIXはソフトウェアの作り込みがしっかりしてて扱いやすくてAF性能も気に入ってたのもあり、新品で買い直しました(前は中古でボディ単体だった)。

上の選択肢からのGF9は「え?」って感じですが”ぼくのだした最適解”はこれでした。この大きさだと普段着てる国分タイチのハーフメッシュジャケットのポッケに入って重さもあまり感じないサイズでいい塩梅です。マイクロフォーサーズは写りもいいし、これならかばん持たずに手ぶらでおバイクできそうです。エブリデイスリングの5Lでも背負ってると高速長距離は地味に辛いから疲労軽減に期待。

 

ちなみにGF9を選んだのはSIGMA85/1.4を買うためにお金を温存したってのもあります。あれは買います。