gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

DELLのWUXGAモニタ「U2415」レビュー

f:id:g0ma:20191110111616j:plain

デュアルモニタのメイン用にDELLのU2415を買いました。

www.dell.com

Surface Proを使って、FHDより縦幅のあるモニタが便利だと気づき、16:10の画面比率であるU2415を買いました。

f:id:g0ma:20191110113233j:plain

パッケージが結構大きくて、開梱に苦労しました。付属品は電源ケーブルとmDP→DPケーブルとUSBケーブル。あとバックパネルとキャリブレーションの調整書がついてて、まあ一応ハイエンド名乗ってるだけありますね。

付属のケーブルが両端DPではなく、片側のみミニってのは変則的だけれど、最近のグラフィックボードにはmDPがついてるものもあるし、モニタ側にも端子があるので、まあ問題ないかな。ただDPの仕様として、モニタを見失うと、色々とWindows上でリセットされるのが不便。

モニタそのものはU2414HのWUXGA版といった感じ。*1

パネルの画質は、前々から使ってるiiyamaのものと同じクオリティ。ほぼほぼ変わらないかな。

g0ma-blog.hatenablog.com

 

ただ、XU2390HSと比べ、バックライトがかなり良くて、ほぼ輝度ムラがないから映りが安定している。とてもいいです。

 

正直、書くことがない。普及価格帯の23インチモニタに縦120px足しただけで3万円するモニタってのがこれだから、縦が1200pxってこと以外、違いがないです。

強いて言えば上で挙げたU2414Hと比べて、電源オフ時のコイル鳴きがなく、なおかつインバータ鳴きは超控えめ。コイル鳴きとか高い音が嫌いなぼくもこれはニッコリ。素晴らしいです。

そんな変則的で高いモニタを買ったのはやっぱこれです。

f:id:g0ma:20191209213412j:plain

Lightroomでウィンドウ上部の名前が出るよくわからんメニューを非表示にして、下のサムネイル一覧を小さくすると4:3比率の写真がちょうどぴったり収まります。

ぴったり収まるおかげで、現像作業がしやすくなった。処理速度が上がったメインパソコンくんと相まって素晴らしい。3万出してよかった。最高でーす。

 

まとめ

1920×1200の珍しいモニタが欲しい人がこれを読んだら、3万円という金額とトレードで、縦+120pxが手に入れられることに納得できるなら買いです。品質はめちゃくちゃいいです。

普通すぎて書くことがない。惰性で書いて大体1,000文字くらい。

*1:ちなみにWUXGAは16:10で1920×1200の解像度を示します