gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

Logicool M705を修理して新しいM705を買ってきました

f:id:g0ma:20191201212656j:plain

ずっと使っているLogicoolの定番マウス「M705」のクリックスイッチの調子が悪くなってきたため、修理と新しい同型モデルへの買い替えをしました。

www.logicool.co.jp

スイッチ修理

まずは修理の話から。ずっと使っているM705*1は確か初めて自作パソコンを組んだあとあたりに、今はなきパソコン工房つくば店で買ったもの。まだあのときは車乗れなかったから、6年位前かな?それくらいずっと使ってました。

このマウスはよく「すぐチャタリングする」と聞いていたけれど、酷使した割にずっと問題なく動いていました。でも最近になってLightroomでパラメータの調整をしていると突然つまみが飛んだり、エクスプローラーでファイルの移動をドラッグアンドドロップでやっているとファイルを落としたりと、チャタリングらしき症状が出始めてきた。

使っているとイライラするから、買い換えようと思ったが、ちょっと思い出がつまりすぎてて捨てるには忍びないし、直せそうだから分解と修理を試してみました。

分解

ネジの位置等は調べるとごまんと参考になるサイトが出てくるから割愛。「M705 分解」とかでググってください。

f:id:g0ma:20191201133240j:plain

御開帳

この囲って矢印が引いてあるのがクリック検知のスイッチ。ロットや製造時期によってよくわからんメーカーのもあるらしいけれど、ぼくの使っているものはオムロン製のスイッチが使われていました。ちょっと嬉しい。

f:id:g0ma:20191201133309j:plain

左クリック側

今回調子が悪くなったのは、こっちの左クリック側のスイッチ。写真ではもう開けちゃってるけれど、上下の爪を細いものでこじると開きます。まるで囲った部分がクリックで押し込まれると下の電極にショートして、クリックを検知する仕組みっぽい。その接触する部分がスレなのか汚れなのかで接触不良を起こして、チャタリングを起こすっぽい。なのでこの上のプレートを外して清掃してみる。

f:id:g0ma:20191201133758j:plain

サイズを比較

スイッチの押し込むところの銅板部分(名前がわからん)。隣にあるのは外したスイッチカバー。大きさ比較で単三電池を並べたけれど、かなり小さい。小指の爪くらいしかなくて、分解と組み立てが辛かった。

この外した板っぱをティッシュで拭いて雑にパーツクリーナー吹いて掃除してもとに戻しました。

修理に集中してたのと、噂の東京マガジンを見てたせいでほぼほぼ写真を撮ってません。撮ったのは自分で組み立てられなくなったときに確認するメモ用。だからこれだけ。許し亭ゆるして。

そんなこんなで修理が終わって試しに使ってみたら、見事にチャタリングが無くなって、ファイルが読解区事故が起こらなくなりました。でも使用年数を考えると、このまま使うのは不安だな…。とか思いながら、ケーズデンキにひげそりを買いに行きました。

同型に買い替え

f:id:g0ma:20191201181655j:plain

それで一緒に買ってきました。M705mを。なんで修理したの???ってなるけれど、前述の通り、使い続けるのが不安なのもあるが、会社でおなじM705を使いたいと思ってて、直したやつを会社に持ってって家で新しいの使えば良いんじゃね!?と考え、ひげそりと一緒に買ってきました。ひげそりとマウスを買う男。私です。

店は超混んでた。

 

とりあえず比較

同じモデルのマイナーチェンジをせっかくだから比較してみます。

f:id:g0ma:20191201213116j:plain

何故か正面を向いていない。わかりにくいですが、新しいもの(左)はグレーになって、ザラザラのさわり心地になりました。最初開けて触ったときは、微妙じゃん…って思ったが、使ってみると結構良くて、滑りにくいのと、手汗で蒸れにくくなっていて、快適に使えるようになりました。これいい。

f:id:g0ma:20191201213243j:plain

底面。電池ボックス底面のシールがちょっと違うのと、前部分の滑らせるところ(名前わからんのよ)が小さくなりました。前の一文字から四角いの二枚になったけれど、これのせいで平面に置くとガタつくとかはありませんでした。マウスパッドの上で転がした感じはどちらも変わらない。ただ、新しいほうが滑るところがザラザラしてるからか、ちょっと引っかかりはあります。でも丁度いいくらいの抵抗で気にはならない。

使ってるマウスパッドはこれ。

jp.steelseries.com

滑りの抵抗感がいい塩梅でずっと使ってます。

f:id:g0ma:20191201213608j:plain

右側面

 右側面側は大きな変化なし。新しい右のヤツのほうが何故か擦れてる…なんで?

f:id:g0ma:20191201213441j:plain

左側面。新旧最大の違いというか、唯一の違いはここ。サムレスト部分にカスタマイズ可能なボタンが付いていたのがなくなりました。まあ正直これ使ってなくて、たまになんとなく意味もなく押すだけだったから、無くなっても困りはしないけれど、Setpointでいじって活用してた人には辛いかも。

f:id:g0ma:20191201213337j:plain

エネループライト

マウス用の電池はずっとこれを使ってます。最初のM705を買ったときに何故か運転手でついてきた母親が気まぐれで買ってくれた電池。訳分からんかったけれど、機嫌が良くて買ってくれた。普段は絶対ありえん。

 

まとめ

f:id:g0ma:20191201213654j:plain

 そんなこんなでM705がM705に置き換わりました。マイナーチェンジです。旧M705は会社で活躍してます。無限スクロールやっぱ便利。

もし旧M705のスイッチが完全にいかれたら、交換用が安く売ってるっぽいから、それに取っ替えてみようかなと考えてます。見た感じへっぽこ手はんだでもできそうだから、チャレンジしてみます。

*1:正確にはM705r