gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

NASに入れたSSDにマウンタを取り付け、バックアップを考える

f:id:g0ma:20191027190109j:plain

先日SSD化したNASSSDにマウンタを取り付けました。

g0ma-blog.hatenablog.com

使用したのはHDM-42という型番のもの。

www.ainex.jp

やっぱ宙吊りは怖い

どうすっかな~と言いながら、SATA端子にSSDを挿したら、いい感じに接続できたので、とりあえずこれでいっか となり、ネジ止め等せずこの状態で組み込んだ。

 

マウントアダプタが使えず、そのままSATA端子に挿して宙吊りのままにしたが、流石に怖い。何らかの要因でポロッとアクセス中に抜け落ちてデータが飛びましたとか洒落にならない。

だから秋葉原へ行ったとき、ついでにヨドバシでマウンタを購入。

f:id:g0ma:20191027190152j:plain

パッケージ一式

内容はシンプルに本体と固定用のミリ/インチネジのみ。

f:id:g0ma:20191027190204j:plain

ちゃんと端子も互換してます

このマウンタは3.5インチHDDと同じ位置にネジ穴が空いてて、なおかつSATAのコネクタもオフセットして、リムーバブルドライブに刺さるようになっています。これを買えばよかった。

 

取り付け

f:id:g0ma:20191027191214j:plain

マウンタにSSDを載せて、NAS本体に取り付け。ちゃんと刺さりました。ネジも締まりました。ただ、標準の3.5インチHDDよりも薄いため隙間が空きます。エアフロー用の隙間になるから前よりよく冷えそう。

f:id:g0ma:20191027191417j:plain

完成

取り付け完了。ファンに結構ホコリが溜まってて汚いからそのうち掃除をしたい。

 

正しく認識されているか確認

f:id:g0ma:20191101105202p:plain

電源オンで正常に起動し、ストレージマネージャを確認すると問題なく認識されてOK。

 

無事物理的に安定した状態でSSDを取り付けることが出来ました。

 

クラウドへのバックアップを考える

Quickconnectへ接続中の画面に出てる気になるものを見つけた。

f:id:g0ma:20191101105451p:plain

Synology C2の広告?

リンクの先がこれ

c2.synology.com

 

どうやらSynologyが公式に運営しているNAS用のクラウドバックアップサービスのようで、低価格で高い安全性が売りっぽい。

f:id:g0ma:20191101105933p:plain

プラン

料金プランは上図の通りで100GB, 300GB, 1TBの3つと、最小1TBからでより高い頻度でバックアップを取れるプランがある。利用するなら300GBのプランかな。現在の為替で€24.99は3014.33円だから月当たり251円程度でちまちま自分で取るより安全にバックアップが取れることになる。これ結構魅力的じゃない…?

 

自分でストレージを用意して、定期的にバックアップして、一定期間経ったらバックアップ用のストレージも更新して…と考えると、なかなかお得だし、データも暗号化されて安全、と言うなら試しに使ってみるか…。

ただネックなのが支払い方法がVisa, Master, AMEXのクレジットカードのみってところ。定期的な引き落としに使ってるカードがJCBだから使えない。やっぱJCBってクソだわ。

 

試したらまた何か書きます。