gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

二輪教習⑥

6回目の教習から第2段階に入った。

シミュレーター

実際の道路を走行することを意識した教習ということで、実際に走るのは危ないからシミュレーターを使った教習…。エンジンの振動・音も風もなく非常に乗りづらい。

使ったシミュレーターはこれだった。

www.mpcnet.co.jp

乗車してメーター周りを見たらXJRって書いてあった。パーツ流用してるのかな?

システムはOSがWinXP Embeddedで電源がAT電源だった。

教官が手元で操作して表示されるマップを走る。PS2並にしょぼいポリゴンの市街地を走る。傾きで車体を操作できないから難しかった。

グラフィックがしょぼい代わりにメーター周りがしっかりしてて、スピード、タコメーターの動きがやたらとリアルで面白かった。

コース周回

2時限目は二輪専用コースを出て車が走ってる方まで出た。二輪の教習コースは狭いのと、踏切と見通しが悪い交差点がないため、自動車の教習コースを走るっぽい。自動車のコースは広いからスピード出して!と教官に言われるが、ずっと20km前後で走ってたからいきなりそんな事言われても怖くてアクセルが回せない…。

そんな感じでコースぐるぐる周って2時間の教習は終わり。