gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

(オートバイを)か、買いますよ…

この間の土曜日に教習の後、カブでお世話になっているバイク屋さんに行って見積もりをもらった。免許取るんだから教習行くモチベーションにもしようと思って、ちゃっちゃか見に行って次第。

見積もりをもらったのはMT-25。以下は選ぶまでの経緯

本田

もともとドリーム店にお世話になっていたからCB400SFにしようかと思ってたけれど、

www.honda.co.jp

f:id:g0ma:20190516122128p:plain

400しーしーで90まんえん…?

カメラバカの貧乏サラリーマンにこんな高いおもちゃは買えない。あと車検とか考えると維持するのめんどくさいなという気持ちが強くなった。じゃあ250ccで、と思って250のラインナップ見たら

f:id:g0ma:20190516122659p:plain

……

CB250Rは実質カブだし250RRはアレだしレブルはまた君かぁだし……本田さん縛りはやめた。

カワサキかぁ

f:id:g0ma:20190516123051p:plain

なんかラインナップやる気なくない?

次に見たのは川崎重工のページ。Z250が「お、いいんじゃん?」って思ったけれど、ちょっと高くない?忍者くんは3年位前に●×くんのやつの左カウルの慣らしをしてしまったトラウマがあるのでNG。

やっぱヤマハくんの…バイクを…最高やな!

ヤマハは会社のルーターを入れ替えてからノントラブルで動いてくれてる実績があるからヤマハという会社は中々評価高いですよ。

 というかヤマハにするならMTシリーズって決めてたから消去法で他メーカー消していったらMT-25か03しか選択肢がなかった。

www.yamaha-motor.co.jp

あれこれ迷って見てみたものの、最初にMT見たときにもう心の中ではほぼほぼ決まってたと思う……。

25か03問題

250ccにしようと思ってたけれど、同じ車重で320ccの03が出てきたらちょっと心が揺らいだ。でも周りに相談すると「その差だったら250のほうがいいよ。車検ないし」という答えが判を押したように返ってきたので25にしました。

見積り

不人気車だし見積もりだけもらって帰ってこようと思ってバイク屋に行ったら、たまたま下取りで入れたばっかの昨年モデルの黄色があった。

おっちゃんに「またがってみる?」と聞かれたから、喜んでまたがったら、ライポジは楽ちんで車体を真っ直ぐにすると両足はべったり。166kgの軽い車重も相まって、すごく安心感があった。クラッチも軽くて握りやすく、一言で言うならば「実家のような安心感」だった。もうこれ買っちゃおうかなと思ったが、その下取り車にはちょっと問題があって、前オーナーが下取りが決まっていたのに乗って立ちごけしたらしく、左側の樹脂部分が割れてラジエーターが若干曲がっていた。割れたパーツは直すが、ラジエーターは許容範囲だからそのままと言っていた。最初は倒したり転んだりするだろうから中古でもいいやと思っていたので、とりあえず新車と中古両方の見積もりをもらって決めることにした。

f:id:g0ma:20190516153559j:plain

見積もりを出してもらったら、新車が52万で見せてもらった中古が43万……。出してからおっちゃんも「…色で決めたほうがいいな」と苦笑いしていた。破損と傷ありで走行距離が9,000kmちょっと。欲しい色は青だったから、もうこれは新車一択。

そんなこんなで乗りたいバイクも決まったから次の土曜、契約書にハンコをお、押しますよ…。