gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

iPad Proのカバーを買った

f:id:g0ma:20190116195341j:plain

昨年iPad Proを購入してからガラスだけ貼って使っていたが、傷になるのが嫌でカバーを購入した。

f:id:g0ma:20190116210628j:plain

よくある風呂フタタイプ

www2.elecom.co.jp

買ったのはこれ。最初は蓋なしのシェルカバーにしようと思ったけれど、磁気で画面オンオフできれば便利そうだなと思ってフラップカバータイプにした。

f:id:g0ma:20190116210553j:plain f:id:g0ma:20190116210858j:plain

風呂フタを3角形に丸めると縦/横置きのスタンドになる。フタの表側(青いところ)はつるつるした合皮で裏面(画面側)はふわふわというか画面クリーナーっぽい触り心地になっている。横置きにするとブラウジングと文字打ちが楽になる。縦置きは画面の総探しにくいから動画鑑賞用にしか使わない。

f:id:g0ma:20190116210648j:plain f:id:g0ma:20190116210658j:plainf:id:g0ma:20190116210738j:plain f:id:g0ma:20190116210759j:plain

背面はややぼかしがかかってるポリカーボネートiPadの購入で使わなくなったXPS 13を手放した際に天板に貼っていたステッカーをこちらに移した。

本体を覆っているハードカバーはそれなりに厚みがあるおかげで、カメラレンズの出っ張りが引っ込んで、テーブルの上に置くときとかがたがたしなくなった。カメラの傷防止にもなるから一石二鳥。

雑感

フラップカバーで画面のオンオフができるのと、カバーをスタンドにすることで角度がつけられるのはなかなか便利。ただ、仕方無いことだがカバー無しの状態と比べて重たくなるため、片手で支えるとちょっと疲れる。

でもやっぱりカバーがあると少しくらい雑に扱っても本体に傷がつかないから安心感があっていい。

精密機器は丁寧に取り扱いましょう。