gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

iPad Pro 11インチを購入

f:id:g0ma:20181220164026j:plain

買ってしまった…

この季節になるとタブレット端末やらノートパソコンやらこたつで使うものが欲しくなる。

半年前に買ったiPod touch

g0ma-blog.hatenablog.com

こいつを手放した時「金輪際Apple製品を買うことはないだろう」と思っていたが、買ってしまった。

新型iPad Proが発表された時、ニュースサイトに掲載されていたスペック情報を見て「ふ~ん 出たんだ」程度に思っていた。ホームボタンがなくなって認証はFace ID、りんごえんぴつは第2世代に対応。といった知識を頭の片隅に残していて、11月頃に32mm単を買いに行ったときだかに触った。まず軽くて画面がスムーズに動く。触って最初に感じたことが「なんだこれスルスル動く」。120Hz駆動の液晶でスイスイ~っと画面が動く。面白い。LCDがLiquid Retinaとか言うらしく、レスポンスもいいが、画質もいい。ただ標準の壁紙そのものがザラザラしてて分かりにくい。サンプル写真も微妙にしょぼいし……。

f:id:g0ma:20181220164100j:plain

容量は64GBでWi-Fiモデルを購入

そうやってペタペタ触ってから少し経って、こたつに入りながら撮った写真をぼんやり眺めたいなーと思い始めた。ついでに5ちゃんみたり音楽聞いたりできたら便利そう。でもそれラップトップでよくね?と思いつつ頭の中でiPadを思い出す。

それから1週間位経って、会社でPDFの資料を見る用事があった。デスクトップの画面で見ていたのだが、見づらい。Kindleで本・漫画を読むようになってから、手元で読めれば楽だろうなと思った時、予備のパソコンをしまってあるロッカーに、少し前に隣の部署のおじさんから「これ使わない」と帰ってきたまま眠ってるiPad Airを思い出した。

充電はしておいたので、電源を入れてファイルサーバーから資料を拾ってきて開いてみる。読みやすい。これ便利じゃん!?と思いつつ、Wordで作っていたパソコンのセットアップマニュアルとかネットワーク図をPDFにして入れてみた。サクサク動いて拡大縮小も楽チンで何よりかさばらないのにいろいろできて便利なことに気づいた。ただスマーフォンよりも画面が大きいだけなのに、情報量が増えるだけでこんなに便利なのかと驚いた。

そういえば、写真を見たらどうなんだろうかと思い、DS Photoをインストールして自宅のNASを参照してみた。

ネットワーク経由だったけれどそこそこレスポンスよく画像を読み込んで表示してくれた。手のひらの上の大きい画面で見る写真はパソコンとは違って新鮮だった。

タブレットはFire HD 8を以前持っていたが、ネットサーフィンしかすることがなくてすぐ父親にあげてしまったが、このiPadを触ったことで、なんかいろいろできそうと思ってiPadが欲しくなった。ただタブレット端末は買ってから少し触って放置されるデバイスの代表格のようなもので、値段も値段だったため、用途を決めてから買おうと思った。

思いつく限りで挙げた用途はこんなかんじ。

NAS
・写真の閲覧
・PDF等のドキュメント閲覧
・ファイル参照

○インターネット
・ウェブブラウジング
2ちゃんねる

○いろいろ
Google KeepでToDo管理
VNCリモートデスクトップ
Bluetoothスピーカー繋いでミュージックサーバーに

 

…まあこれだけいろいろと使えるなら買ってみようと思って、ケーズデンキに行って購入した。

開梱

f:id:g0ma:20181220164341j:plain

内容物一式

本体と充電器といつものペラ紙が入っている。あと意識高い高いりんごシールいらん。

ただこの一式はパソコンパーツの箱然り、次世代機が出た時下取りに出すためにとっておくことにする。入ってなくて不便だったのがイヤホンの変換コネクタ。本体にイヤホンジャックがなくて、ワイヤレスのイヤホンも持っていないから、テレビゲームやってる人の横で動画を見るとき不便だった。

f:id:g0ma:20181220172537j:plain

本体

セットアップが完了したあとの状態。本体セットアップは会社で貸与するiPhoneの設定をするときに散々見たせいで「親の顔より~」程ではないけれど見飽きてる。セットアップ完了後はホーム画面スッスッスッてやって遊んでるだけで楽しかった。

f:id:g0ma:20181220172614j:plain

本体底面にはスピーカー2つとUSB Type-C端子がある。多分この端子がLightningだったら購入してなかった。ありがとうティム・クック。

f:id:g0ma:20181220172630j:plain

左側面はマイクだけ

f:id:g0ma:20181220172817j:plain

右側面はりんごえんぴつの充電端子と音量ボタンがついてる。初代のえんぴつはなんでこの方式で充電できるようになるまで煮詰めなかったのだろう。

f:id:g0ma:20181220172644j:plain

上面にはスピーカーとマイクが2つずつ。なんでスピーカーこんな一杯あるのだろうと思ったけれど、タブレットってくるくる回すから左右上下についてると手で上下どちらかか塞いでてもちゃんと音鳴るからけっこう便利。マイクはこんなにいらない。

f:id:g0ma:20181220172847j:plain

背面全体

f:id:g0ma:20181220172856j:plain f:id:g0ma:20181220172902j:plain f:id:g0ma:20181220172956j:plain

背面は全体と一部を数枚。ロゴ下の三点リーダーはキーボードカバーのキーボード用の端子らしい。カメラはマイクとフラッシュがついてる。このカメラが嫌なポイントの一つでなんで出っぱってるんだろうか。上部のWi-Fiアンテナの線はいいけれど、出っ張りは嫌。平置きするとがたがたするけれどケースを付けるのは嫌。タブレットでカメラを出っ張らせるほど画質に拘る必要があったのだろうか。それとも出目金カメラはAppleのトレードマーク?


使ってるアプリ

iPadを買ったものの、活用せずホコリを被っているという人の参考になればと思い、活用例を書いてみる。

NAS関連

NASがないとだめみたいに感じるけれど、Dropboxとかクラウドサービスで代用するのも有りかと思う。

DS file

DS file

  • Synology Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

 こいつを使って、NASに入れてるドキュメントにアクセスしたり、ファイルを整理したりしてる。

f:id:g0ma:20181231232150p:plain

ファイルを開くと3:7でブラウザとビューワーで表示され、フォルダにPDFなんかまとめて見比べるときとか便利。

DS photo

DS photo

  • Synology Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 キレイな大きな画面で撮った写真を見れるのは便利。思った以上にこれは良かった。

f:id:g0ma:20181231232422p:plain

予めPhoto Stationでライブラリを構築しておいて、iPadからパラパラ写真をめくって閲覧するのは楽しい。気に入ったやつをそのまま本体のアルバムに落としてオフラインで見たり壁紙に設定したりするのもいい。

ネット

Chrome - Google のウェブブラウザ

Chrome - Google のウェブブラウザ

  • Google LLC
  • ユーティリティ
  • 無料

 ブラウザは宗教上の理由…というよりブックマークを同期できるのが便利でChromeで統一している。UIもXperiaで操作しているいつもの感覚でできるから使い勝手もいい。

JaneStyle for 5ちゃんねる(5ch.net)

JaneStyle for 5ちゃんねる(5ch.net)

  • Jane
  • ユーティリティ
  • 無料

 最初BB2Cを入れて使おうかと思ったけれど、UIがiPadに最適化されていないせいで使いにくかったので、Jane Styleを入れた。可もなく不可もなくといったところ。

板一覧URLに「http://menu.2ch.net/bbsmenu.html」を登録してセーフモードをオフにしないとなんJが出ない。Appleめんどくさい。

Google Keep - メモとリスト

Google Keep - メモとリスト

  • Google LLC
  • 仕事効率化
  • 無料

 オンラインメモとToDo管理には今までEvernoteを使ってたけれど、無料プランの制限が変わって動悸できるデバイスの数が少なくなったせいで、複数端末での利用が不便になった。課金して使うほど活用もしていないから無料なもので代用しようと思ってGoogle Keepに乗り換えた。Webのクリップを保存したり長文の編集をしたりといった用途には向かないけれど、あんまりそういう用途では使ってなかったから簡単なメモとタスク管理で使ってる。ブラウザのタブで開いておいて思いついたことを雑にメモして、用事が済んだらアーカイブという使い方を主にしている。便利。

 

上の用途リストにはVNCが入ってるけれど、まだラズパイの準備をしていないからインストールしてない。

 

なんとなく入れたシリーズ 

Google マップ -  乗換案内 & グルメ

Google マップ - 乗換案内 & グルメ

  • Google LLC
  • ナビゲーション
  • 無料

 スマホで外出前に地図を見ることがよくあるから試しにインストールしてみたらマップが見やすくて結構便利。遠出する前日にルートの確認とかも画面が大きいから見やすくて楽ちん。

Canon Camera Connect

Canon Camera Connect

  • Canon Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

入れてみて意外とよかったのがコレ。スマホで使ったことがあるけれど、別にリモートでシャッター切るのはリモコン持ってるからいらないし、写真の閲覧も本体の液晶で見るのと対して変わらないから使ってなかった。試しに入れて使ってみたら、大画面で見れるのがなかなか便利で、写真のプレビューが楽になった。

入れて失敗したもの

YouTube

YouTube

  • Google LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 なんとなしに動画を見ようと思ってインストールした。これが間違いだった。こたつとiPadYoutubeは悪魔の組み合わせで、延々と時間を無駄にする。特によく見るのが東海オンエアの動画で、一本10分くらいの動画をずっと見続けて気づくと3時間近く経っている。東海オンエアの動画の中で一番好きなのは、ゆめまるの嗚咽。変なものを食ったあとの「ヴォエエェッッッ!!!!!!!!!!!!」という強烈なあの声がいつ聞いても笑ってしまう。最高に面白い。下品でごめんなさい。

 

総評

このiPad ProはiPhone 4S以来の素晴らしいApple製品だと思う。物欲を満たしてくれて、便利に使えて最高としか言いようがない。NASとカメラと連携することで、写真趣味が捗る。大した写真は撮ってないけれど、いじったり眺めたりするのは楽しい。

もう少し活用の幅を広げるとしたら、ノート関連のアプリを入れてノート取るのとか思いついたこと書き込むのに使いたい。

新型iPad Proは!!!!!いいぞ!!!!!!!!

 

あと、今年はケーズデンキに何万も吸い取られたから来年は絶対行かないゾ