gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

バンナイズのカメラバッグレビュー

カメラの持ち歩き用にカメラバッグを購入。

f:id:g0ma:20180923141359j:plain

 普段外出するときは、財布と携帯だけが基本で、今までカメラはコンデジだったからずっと小さいカバンだけだった。あとは会社用のA4ファイルが入るサイズ。EOS M5を買ったし、せっかくだからミラーレスを持ち歩けるバッグを買おうと思い、バンナイズのページを見てたら、いい感じの大きさのを見つけて購入。

バンナイズ / カメラ バッグ / プチ

無駄に大きいカバンは入れるものもないし、レンズも複数持ち歩かないつもりだから、これくらいのサイズ感がいいな~と思ったらどビンゴな大きさだったもんで、購入候補に。もう一つの購入候補はこれ

バンナイズ/クロワッサンショルダー/S

これもいいけれど、マチの狭さが難点だった。カメラバッグのほうは大きさはちょうどいいものの、口が閉まらないのが懸念点だった。カブに乗るとき使えないな~と思ってこっちと比べたが、そもそもカブに乗るときはG5 Xを持ち歩くから、カメラバッグプチを選択。

到着&開封

f:id:g0ma:20180922202707j:plain

今回は箱に入って到着。木曜に注文して金曜の夕方発送、土曜の昼頃に着いた。

f:id:g0ma:20180922202822j:plain

バッグと併せて肩紐を購入。

f:id:g0ma:20180922202931j:plain

 

f:id:g0ma:20180922203000j:plain

裏面

f:id:g0ma:20180922203009j:plain

底面

f:id:g0ma:20180922203018j:plain

側面にDカンがついてて、肩紐をつけたり、ストラップをぶら下げたりできる。

f:id:g0ma:20180922203241j:plain

バッグの中は衝撃を吸収する柔らかい素材。

f:id:g0ma:20180922203525j:plain

EOS M5に15-45mmズームレンズをつけて財布と一緒に入れるとこんな感じ。

f:id:g0ma:20180922204029j:plain

肩紐をつけるとこんな感じに。ホワイトバランス設定しないでとったら変な色温度になった。。。

実際に使ってみた感じ

このバッグで週末偕楽園に行ってみた。肩紐を調整して、バッグの底が腰骨の位置に来る長さにして持ち歩いてみると、邪魔にならず快適だった。口のひもがボタンとマジックテープになってて、カメラ出すときはペリっと外してサッと取り出せる。カメラバッグだけあってマチが広いからカメラの出し入れがしやすいのがとても良い!

あと僕はなるべくカバンのポケットは少ないほうがいいので(どこに何を入れたか忘れる・・・)、内側に4つしかついてないのもGood。上から中を見れば何が入ってるかも分かるし便利。

ただやっぱり、カバンの中身へのアクセス性がいいだけあって、たまに何か落としてないか怖くなる。レンズキャップが落ちてないか2,3回確認した。結構な距離を歩いたけれど何も落とさず帰ってきたから、こればっかりは慣れるしかない。

総評

コンデジと比べると、重さ・大きさのせいでちょっと持ち出しづらいミラーレスカメラをサクッと入れてちょっと出かけたくなる良いバッグ。バンナイズのバッグはよく考えられて作られてていいぞ!