gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

EF-M 22mm F2 単焦点レンズを購入

EOS M5のボディと一緒に買った標準ズームの15-45mmを使ってたけれど、週末にケーズデンキでEF-Mのレンズカタログを貰ってきて眺めてたら、単焦点が欲しくなってしまい、引っ越しの出費に混ぜ込めば安い単焦点は実質無料などと意味のわからないことを考え始め、炊飯器と一緒にヨドバシで注文した。

f:id:g0ma:20180926135255j:plain

ヨドバシ.com - キヤノン CANON EF-M 22mm F2 STM [22mm F2 STM キヤノンEF-M]

https://www.yodobashi.com/product/100000001001575900/

 15-45ズームはレンズフードつけてレンズフィルタはなしで使ってて、こっちも同じようにしようと思ったが、43mmのレンズフードを見たら薄っぺらくて「これ意味あるのかよ・・・」と思い、代わりにフィルタを付けることに。

開封

f:id:g0ma:20180926135306j:plain

化粧箱はハンドクリームの箱くらいの大きさ。

f:id:g0ma:20180926135457j:plain

レンズとレンズフィルタ。フィルタはいい感じのケースに入ってた。

f:id:g0ma:20180926135538j:plain

レンズフィルタを付けた状態。純正らしくキッチリとハマって気持ちいい。

f:id:g0ma:20180926135713j:plain

レンズキャップはレンズフィルタの上に装着可能。

f:id:g0ma:20180926212752j:plain

f:id:g0ma:20180926212812j:plain

f:id:g0ma:20180926212849j:plain

EOS M5にマウント。標準ズームに比べるとパンケーキと言うだけあって薄い。

実写

とりあえず家の中にあるものを撮ってみる。

f:id:g0ma:20180926190904j:plain

f:id:g0ma:20180926190924j:plain

f:id:g0ma:20180926191456j:plain

f:id:g0ma:20180926213650j:plain

雑感

撮って最初に「超気持ちいい」と感じた。絞り優先でWBとISOだけ設定しておいてファインダーをのぞきながら、フォーカスを合わせてシャッターを切る。レンズが変わるとここまで写真が変わるのか・・・と一瞬ヤバイことに気づきつつ、このレンズに感動。ズームレンズの便利さはないけれど、見たまま、感じたままに撮れるこのレンズはいい。開放で撮れば何も考えなくてもボケる。面白いくらい柔らかくボケる。

ミラーレスを始めるのにボディ+このレンズってのもアリだと思う。

あと、この間出た32mmF1.4は・・・高すぎるからボーナスに期待♡