gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

【おすすめ】Logicool Signature K855を購入

Logicoolのメカニカルキーボードを買いました。

昔からLogicoolでメカニカル、ワイヤレス、テンキーレスのキーボード出ないかな。できたら赤軸で、と思ってたらそのままで出てきたので買っちゃいました。

 

フォトレビュー

僕が購入したときは白とグレーの二色でしたが、現在ポップな水色とピンクの新色が発売されて4色構成となっています。

キーはTTC社のCherry MX互換の赤軸で押し心地はCherry社のものと遜色ありません。

 

本体右上にステータスLEDがついており、電源のオンオフ等確認できます。

 

側面に電源スイッチ付き。

バイスは最大3台まで登録でき、シームレスに切り替えができます。これ便利。

 

電源は単4電池2本で駆動。充電式ではなく乾電池駆動なのは個人的に好み。最近充電するもの多すぎて管理しきれない…。

用途

仕事とプライベートで主に以下の用途で使用してみました。

Twitter

・写真編集

Visual Studioでプログラミング

PowerPointで提案資料作成

Excelでデータ集計

 

所感

めちゃめちゃ文字打ちやすいです。今これ書いているのもこのキーボードですが、軽い打鍵でサクサク打ててキーの引っ掛かりもないのでストレスフリーです。何より押し心地が気持ちよくて入力が楽しい…!

プログラミングもHomeとEndがちゃんと独立しているのでカーソル移動しやすいです。これのあるなしが効率影響するので大事。

F9~F12に割り当てたれたメディアコントロールも結構便利です。音量操作するのにわざわざ通知領域の音量バー開くの面倒だし、音楽一時停止するのにわざわざMusicbee開いて…というわずらわしさがないのはとても良い。

良いところばかり書きましたが、残念な点も挙げると、PrtScreenキーがいないのが不便。代わりにF7にキャプチャ機能のショートカットがいるのでそれで代替しています。あとMacでも使えるようにスタート/Opt、alt/cmdと記載されているせいで視認性が良くない。なれてしまえばそこまでではないですが、やっぱりWinキー探すときは田んぼのマーク探すので、不便さを感じます。

でもそんな不便さも些細なことに感じるくらい打鍵感が良いので100点です!!!!!みんな買え!!!!!!