gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

あおり運転対策にサングラス?

最近文章書いてなかったら、びっくりするぐらい資料作成ができなくなったんで、ぼちぼちどうでもいいこと書いていきましょう。

 

僕は車で一般道走るときは道路の様子を見て60km/h+αの快適速度で走ります。そのせいか飛ばしたいお年頃のオジサマとかマダムにくっつかれることがしばしば…

最近、車の運転中にサングラスをかけるようにしてます。、飛蚊症が気になるからってのと眩しいから。

サングラスをかけるようになってから、適度に車間を取られるようになった気がします。車は関係ないです。ライフでもムーヴちゃんでもノートでもくっつかれていたのが適度に車間を保ってもらえるようになったので。常磐道の宮崎ガラケーおばさん(ガラケー風評被害だと思うあれ)のあとでもよくCLS AMGちゃんとか活きの良い86あんちゃんにくっつかれてたから、時期も関係ないし。

意識高そうなVWゴルフのおばちゃんとか信号待ちで、サングラスずらしーのルームミラー直しーのであからさまに車間取られるし、サングラス効果あるのかもしれません。

まあ確かに自分でもサングラスかけてて顔がわからない人は車間空けがちな傾向があるので、心理的に近づきたくなくなるのかもしれませんな。

 

f:id:g0ma:20200811215415j:plain

偏光は良い

ぼくはこれかけてます。Polaroidってメーカーのサングラス。型番はPLD6101/F/Sって書いてある。

このメーカー名前が良いってのもあるけれど、全ラインナップで偏光レンズを採用しているのが素晴らしい。カメラもPL入れると有害光カットして移りが鮮やかになるのと同じで視界が鮮やかになります。これめっちゃいい。難点としてはリアガラスにモワモワした模様が見えるようになります。多分UVカットフィルタとかの関係だと思う。

 

あおり運転て書き出しでここまで書いたけれど、あおり運転関係なしに天気がいい日の運転にサングラスはおすすめです。眼精疲労の度合いがぜんぜん違う。長時間の運転ほど目の疲れに違いが出るからまだ持ってない人は眼鏡屋さんで売ってるんで買いましょう。

 

 

あおり運転の厳罰化はいいけれど、あわせて右側タラタラ走行とスマホ操作もどうにかしてくれよ。特に信号待ちで携帯ポチポチして信号変わっても走り出さないのなんとかしてくれ。しかもあれでクラクション鳴らすとあおり運転扱いってのは納得がいかない。アホのせいで何秒も青信号待たされるのは本当に嫌。