gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

iPad mini 5が欲しくなってしまって買った

f:id:g0ma:20200405140023j:plain

「え?お前iPad Pro 11要らねえって手放したじゃん?」

とこのブログをよくお読みの方(いるのか?)は思うだろうけれど。やっぱり性能の良い小さいタブレットが欲しくて買ってしまった。

最近買ったFire HD 8はchmateで5chを見る分には不足はない。でもWeb閲覧したりTwitterしたりYoutubeで動画見たりするともっさり感があってストレス感じちゃう。

さらにこの間LightroomクラウドベースのLightroom CCに移行したのをきっかけに、アプリを入れたが重たくて使い物にならない。

「そうだ、コロナで暇だしiPad miniを買って経済を回すナリ」

と購入した一般男性散財シリーズ。

f:id:g0ma:20200405140223j:plain

箱裏

買ったのは64GB。クラウドベースのサービスしかメインで使わない+写真も保存しないしNASもある。ということでいっちゃん安いWi-Fiで64GBモデルを購入しました。保護フィルムとSDカードリーダーも同時購入でトータル55,000円でした。安くない?

 

iPad miniの性能

f:id:g0ma:20200405140552j:plain

本体

iPad mini 5さんは乗ってるプロセッサはiPhone XSと同じA12 BonicのSoCが乗っててかなり性能がいいです。何しても引っかかりを感じないから全くのストレスフリー。

ディスプレイは2,048 x 1,536ピクセルの7.9インチで広色域に対応してて色味が正確だから写真の現像に丁度いい。素晴らしいです。7.9インチって小さくない?って思うけれど、実際手に持って見ると丁度いい大きさでこれいいじゃん!てなります。11インチは大きすぎたかな。パソコンでいいやってなる。

 

インターフェイス

f:id:g0ma:20200405140914j:plain

唯一の欠点

本体についている端子はイヤホン端子とLightning端子iPad ProシリーズとMac BookはType-Cに移行したのにminiだけLightningという…。これどーにかならなかったのか?ティム・クックさんよぉ?

 

SDカードリーダー

f:id:g0ma:20200405141531j:plain

これ

写真用に買ったので、一緒にSDカードリーダーを買いました。Lightning端子に刺して写真が取り込めるやつ。最近のアップデートで直にLightroomで写真を取り込めるようになったようで*1ウキウキでセット購入した。3,000円くらい。たけーよアホ。

f:id:g0ma:20200405141352j:plain

つなぐとこうなる

iPadにつなぐとこうなります。こうやってLightroom上へダイレクトに写真が取り込めて便利。あと取り込みのときにサムネイルで写真をチェックして、取り込む・取り込まないで選別ができるのもかなり便利。 

 

キーボードも欲しいな

f:id:g0ma:20200425145810j:plain

いつものLogicoolさん

と、Twitterをやってて思った。

で、あとから購入したLogicoolのK380。3デバイスまで登録できるBluetoothキーボード。正直Bluetoothキーボードって昔買ったELECOMのやつがハズレであの失敗が蘇らないかなと考えつつ失敗覚悟で買ったんだけれど、予想以上に快適だった。正直使った感覚はレシーバー付きの無線キーボードと変わらないくらい快適に使えてる。
iPad miniiPadのスタンド+このキーボードのセットでどこでも文章かけるから、ブログ書いたりTwitterに無駄な文章落としたりできるからもうパソコンいらないんじゃね?ってくらい快適になってしまった。

SIGMA fpで写真を撮ってSD引っこ抜いてiPad挿したら取り込み。現像したらTwitterに上げて…。あとはブログにもちょっと貼るとか。

ナウい感じのワークフローが出来上がってて素晴らしすぎる😭

 

まとめ

用途としては上記の通り、写真の取り込みと編集にTwitterとかYoutubeで動画視聴とか…。前iPad Pro 11でやっていたことに毛が生えた程度のことをしています。

SDカードリーダーとキーボードの2つの入力機器を増やしただけでパソコンいらないくらい快適になってしまって、正直なんだかなぁって気もする。でも8インチのタブレットでかなり生産性上がるんで、買いだと思います。今は中国がアレなせいで、在庫が入ってこないらしいから、店頭に並ぶようになったら買うことオススメします。

*1:前は写真Appへ一回落としたものを拾ってたっぽい