gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

ひげそりを買い替えました

f:id:g0ma:20191201182318j:plain

ひげは電気シェーバーで剃ってる。シェーバーは父親に5年位前に貰ったものを、刃の交換すらせずに使っていた。そしたら、最近ひげを剃ったあと、顔がヒリヒリするので、いよいよ買い替えかな…と。替刃を買えば良いんだろうけれど、お古だからバッテリーもヘタってきてるから、丸ごと買い換えることに。

panasonic.jp

 

f:id:g0ma:20191201182902j:plain

選定条件は

  • 風呂場でも使える
  • 急速充電に対応
  • 1万円以内

の3つ。あとブラウン以外。ブラウンは最初に使った最初にお下がりでもらったものが、あまりにも剃り残しがひどくて印象が良くない。購入したのは条件に当てはまって前もパナだったからという雑な理由でES-RT39をチョイス。

風呂場でも使えるのが条件なのは、丸洗いしたいのと、夏場は肌すべりが良くなくてしっかりそれないから、風呂でよく剃るからってのが理由。

急速充電は、スマホの急速充電に慣れてしまったせいで、チンタラ充電されるとまだー?ってなるからね。

f:id:g0ma:20191201183050j:plain

右が今まで使ってたシステムスムーサーライト ES6015P。グリップが加水分解でぼろぼろになってしまった。

大きな変更点としては、電源のオン・オフがスライドスイッチからプッシュボタンになったこと。スライドはうっかり電源オンが防げる代わりに風呂場で滑って使いにくかったから結構ありがたいアップデート。

あとはバッテリーが減ると、充電を催促するランプが光って教えてくれる。光る前に充電してるからまだ光るところは見たことがない。

f:id:g0ma:20191201183151j:plain

刃の比較。前の刃は直線だったが、新しいものは少し曲がっている。最初は戸惑ったが、なれると下顎のラインに沿ってきれいにそれる様になった。便利。

f:id:g0ma:20191201183425j:plain

一番うれしかったのは充電器が小さくて軽くなったこと。前の充電器はファミリーコンピュータの電源アダプタ並に*1大きくて、重たくてイマイチだった。それが小さく軽くなって、取り回しが良くなり、収納も困らなくなった。

 

使ったインプレ

前のシェーバーがずっと刃を交換していなかったのもあってか、剃り味が劇的に向上。何度もくり返し同じところをなぞらなくても、きれいにつるつるになる。カミソリ負けもしなくなった。というかひげを剃ったあとの顎のツルツル感が最高で、買い替えたあとはずっとなでていた。8,000円位でこれだけそれるって最高ですよ!?といった感じで素晴らしい。最高。ありがとうパナソニック。ありがとう修造。

 

まとめ

変なガジェットばかりレビューしてるけれど、今日は珍しく日用品です。普段遣いのものを買い換えると満足度が結構高い。今回シェーバーを買い替えてわかったことは、定期的に外刃と内刃は取り替えましょう。肌が痛む。

 

*1:そうでもないか…