gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

2019年総括

2019年も終わりだから、みんなを真似して過去エントリ等を振り返ってまとめます。

1月

g0ma-blog.hatenablog.com

年のはじめはまだ EOS M5をつかってて、Peak Designのアンカーを知って、ケーブル着脱して遊んでた。

撮った写真を振り返ると、坂東のミュージアムパークに行ったっぽい。

f:id:g0ma:20190119124959j:plain

マンモス

小学生の時以来に行って結構楽しかった。

 

2月

g0ma-blog.hatenablog.com

1月末にiPad Proのカバーを購入してそれを記事にしてた。

あとはShanling M0を購入してる。

 

g0ma-blog.hatenablog.com

それを機にiTunesからMusic BeeにメインにWindowsで使ってる音楽管理ソフトを乗り換えたっぽい。

g0ma-blog.hatenablog.com

Music Beeは色々と機能を覚えて便利に使ってる。iTunesよりも覚えられないくらいカスタマイズできるところが多くて非常に便利。難点を上げるとしたら、iTunesiTunesストアで曲を購入したら、それをそのままライブラリに追加できたのが、Music Beeだと、その曲を購入するプロバイダすら無いからそこかな。たまに曲買いたいと思うことがあるからそこでうーんんとなる。

iPadとM0はすでに手放してます。 

あと出かけたところは、新宿御苑と調子の屏風ヶ浦に行った。

f:id:g0ma:20190203112736j:plain


3月

ストロボと撒き餌50mmを買ったところで、EOS RPが発売されて、うっかり触ってしまったがために、購入した覚え。

 

g0ma-blog.hatenablog.com

g0ma-blog.hatenablog.com

g0ma-blog.hatenablog.com

 

それから、しばらく購入を迷って、RF24-105/4を購入。

g0ma-blog.hatenablog.com

この期間でおそらく30万以上は使って、貯金がガクッと減りました。

f:id:g0ma:20190331170803j:plain

枝垂れ桜

写真を振り返ると、買ったRPセットで早速龍ケ崎市内にある般若院の枝垂桜を撮りに行ってました。平成最後の枝垂れ桜を、一番ピークのときに見に行けました。

 

4月

g0ma-blog.hatenablog.com

4月はクロスカブのバーエンドのネジが緩んで落っこちるリコールが来たから、緩みどめを塗ってもらいにドリーム店に行った。

出かけた時の写真は、銚子に行ったときのものがあった。

f:id:g0ma:20190407130444j:plain

タンデムシートに乗っかって波崎海岸→銚子のルートで走った。ケウェセキのバイクはタンデムシートが固くて最悪だった。CB1300は最高だった。とくにZX-6Rのタンデムシートは飾りだから乗れたもんじゃない。

 

5月

4月の末から中免を取りに教習所に通いだして、5月はバイクに乗ることしかほぼほぼ考えていなかった。MT-25の見積もりを取りに行ってウキウキだった。

f:id:g0ma:20190503133211j:plain

あけぼの山公園

写真を取りにお出かけとしては、柏にあるあけぼの山公園に行った。チューリップが咲いてる時期に行ったほうが良いかも。

 

6月

1日にあった卒検に無事合格して、3日に中免(普通二輪免許)を手に入れることができた。免許を書き換えたあと、バイク屋に向かい無事バイクを納車してもらい。ウキウキで乗り回した。かなり怖かったし、エンストしまくったが、楽しかった。

g0ma-blog.hatenablog.com

カメラ関係が疎かになってるけれど、RPをUtulensで遊んでた。

g0ma-blog.hatenablog.com

 

7月

ようやく半分。紅白見ながら書いてるけれど、面倒くさくなってきた。

いきなりMT一台だけにしたら、心が折れそうだったから、1ヶ月ほど残しておいたクロスカブ50を手放した。

g0ma-blog.hatenablog.com

 

f:id:g0ma:20190715154457j:plain


MT-25をまだ慣らし運転してるとき、ツーリング行ったら何故かZX-6Rがアフリカツインに化けて、驚いた覚え。

クロスカブは1年、6Rは半年でリリースされました。。。

 

f:id:g0ma:20190721145128j:plain

このあと、フェンダーレスの洗礼を小山ダムで浴びました。次はノーマルフェンダーで乗ります。

 

8月

月の初めにF5321からPixel 3に買い替え。

g0ma-blog.hatenablog.com

保護フィルムは、PDA工房で購入。

g0ma-blog.hatenablog.com

 

f:id:g0ma:20190824175402j:plain
f:id:g0ma:20190812145500j:plain

あたまがおかしくなって、ワイヤレスヘッドホンを2本連続で買った。結果今はM40xを使ってます。モニターサイコーって感じで…。

g0ma-blog.hatenablog.com

g0ma-blog.hatenablog.com

 

この月は写真撮りに出かけてないです。

 

9月

 GF9をうっかりしてしまったがために、RPを手放してG9 PROを購入。

g0ma-blog.hatenablog.com

g0ma-blog.hatenablog.com

g0ma-blog.hatenablog.com

 

f:id:g0ma:20190914123426j:plain

GF9とG5Xを持って日光へ

 

f:id:g0ma:20190928150835j:plain

G9 PROは半月あとにいろは坂へ持っていきました。

 

10月

今はなきDesk Mini A300を組んで、SynologyのNASSSD化。

 

g0ma-blog.hatenablog.com

g0ma-blog.hatenablog.com

 

SSD化したDS216jは細かいファイルがたくさん入ったフォルダを開くときや、写真フォルダを開いたときのレスポンスが良くて、非常に満足しています。バックアップ以外はもうオールフラッシュストレージでいいかも。

 

 Surface Pro 7はデスクトップとして使うつもりだったけれど、結局こたつトップとしてつかってる。

g0ma-blog.hatenablog.com

 

 

写真は新宿御苑へ撮りに行ってる。

f:id:g0ma:20191005124527j:plain

新宿御苑に行く前くらいに、新宿の地図カメラで増税前にと思って、オリンパスの45/1.2を買った。これが最高で、ほとんどG9につけっぱにしてる。使いやすい中望遠単焦点と好みの写りの組み合わせが最高。そのうちレビュー書きたい。

 

11月

 結局組み直したデスクトップ。今もこれで書いてる。やっぱちゃんとしたデスクトップ組むのが一番満足度高いし、使い勝手いい。勉強した。

g0ma-blog.hatenablog.com

 

写真は近場の偕楽園へ紅葉を撮りに行った。

f:id:g0ma:20191130164229j:plain
f:id:g0ma:20191130144709j:plain

紅葉のライトアップをしてて、きれいだった。

 

f:id:g0ma:20191130160155j:plain

 

季節を間違えた桜が千波湖の湖畔に咲いてた。

 

12月

g0ma-blog.hatenablog.com

ついこの間、マウスを直して、買い替えた。

あとは、テレビ用のサウンドバーやらビーズクッションとかキーボードとか買った。そのへんはまた今度レビューしたい。

 

今年のまとめ

散財しないつもりだったけれど、結構お金使ってしまったから、来年は節約の年にしたい。あとはMTくんにあまり乗れなかったから、もっと出かけようと思う。

 

それでは良いお年を。