gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

Synology DS216jのファンを交換しようとして失敗…

f:id:g0ma:20191111180024j:plain

この写真は、交換後ウキウキで撮ったもの。

先日SSD化したSynologyのNAS「DS216j」のファンを交換しようとして失敗したので、まとめておきます。

 

↓HDDからSSD化した際の内容↓

g0ma-blog.hatenablog.com

交換に至った経緯

なぜ交換しようと思ったかというと、SSD化してから、ファンの「ごろごろごろ~」と鳴る動作音が気になり、どうにかしたいと考えてました。んでたまたま片付けをしていたら、DeskMiniで使ったNoctuaのCPUクーラーのファンが92mmなことに気づき、これNASで使ってみようかなーと思い試した次第。

 

結論:DCファンのみでPWMはダメ

いきなり結論ですが、PWM制御のファンはDS216jでは使用できませんでした。

もともと付いているファンが3ピンのDC制御だからなのか、4ピンPWM制御のファンを付けたらエラーで動作しませんでした。

なので、今後はどっかパソコンパーツの取り扱いがあるところに行ったら、92mmかつ3ピンのケースファンを調達してきて再度換装にチャレンジしてみようと思います。