gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

メインにするパソコンを色々と試したけれど、結局自作のデスクトップに落ち着いた話

f:id:g0ma:20191114185455j:plain

9月末からメインのパソコンをわちゃわちゃ交換してたけれど、落ち着いたので一連のアホな流れでもまとめておこうと思って書きます。

 

9月末:DeskMini A300

事の発端はこれ。友達にE-M1 MarkⅡを買わせようと思ってアキヨドに行ったとき、ついでに行ったツクモeX.で省エネ・コンパクトに一目惚れしてこれメイン機にしようと思って買ったベアボーン。結局友達はカメラを買わずパソコンパーツを買ったんですけどね。あと僕もツクモで見てアークで買ったし。トンチンカン。

DeskMiniのざっくりした詳細は以下のエントリの通り。

g0ma-blog.hatenablog.com

でもこのDeskMiniは結局、2400Gがデスクトップなのに性能は新しめのモバイル向けCPUに負けるスペックだし*1、本体からもACアダプタからもピーピーピーピーコイル鳴きがひどくて頭がおかしくなって手放しました。それで買ったのがSurface Pro 7。

10月22日:Surface Pro 7

購入までの経緯は前に書いてるから下のエントリを読んでください。

g0ma-blog.hatenablog.com

まあトンチンカンは頭がおかしくなってデスクトップにもこたつトップにもなるSurfaceを買ったのさ。おしまい。で終わればいいんだが終わらない。Surface Dockまで買ったのに

g0ma-blog.hatenablog.com

結局デスクトップで使えない!となった。なんで?画面の表示スケールが違くて色々ぴょんぴょんするから。Surfaceの画面は200%になってるけど、モニタは100%だからSurfaceとモニタの画面を行き来するとウィンドウがぴょんぴょんしてしまう。ダメです。

ちなみにSurface単体で使おうと思ったら、グラフィックドライバのおせっかい機能「ディスプレイ省電力テクノロジー」が悪さをして画面に表示するものによってコントラストを勝手に変える。これのせいで写真の現像をやると勝手にコロコロ明るさ・コントラストが変わってウーンとなってしまい、ダメです。

あと色々不安定。SurfaceってMSが作ってる割に、というか作ってるせいか不具合多い…多くない?

 

11月10日:自作パソコン3号機組み立て

まともなパーツ入れ替えでカウントすると3号機にあたるパソコンを組んでしまった。きっかけは上のSurfaceでモヤモヤしてたタイミングで学生時代に組んだ友達のパソコンをアップグレードするため、構成を考えてたら自分の分も組みたくなってしまったこと。そのタイミングで上司に「パソコン組みたいンですよねぇ」と言ったら「組んじゃえ組んじゃえ」と言われやっちまった!!!

あと、Surfaceデュアルディスプレイしてなんとなく「WUXGA+縦FHDで2画面したら色々捗るんじゃないか?」と思ってモニタとパーツを注文した。

モニタとパーツ構成は今度書きます。

 

現状の環境

記録がてら、2019年11月14日現在のパソコン周りでも貼っておこうかと思う。

なんだかんだこの形で落ち着いた。

f:id:g0ma:20191114185456j:plain

一部まずいものを隠してあります

居間の片隅にこんな感じでパソコンを置いてる。今回更新したのはメインのモニタとパソコンの中身。この状態になってから、すごく落ち着きました。

今までDeskMiniにしてもSurfaceにしても「なんか違う、これじゃない」と思ってたのが、「そうそうこれこれ、なんでこれにしなかったんだ」といった具合で超満足しました。井之頭五郎じゃないけれど「ほー いいじゃないか  こういうのでいいんだよ こういうので」って感じで最高。

 

掛かった費用

最後に昨年暮れに組んだパソコンを弄りだし、落ち着くまでに掛かった費用をまとめようと思う。

 

9月末のDeskMiniセット・・・36,590円

前のパーツ買取で補填・・・-8,200円

小計 28,390円

 

Surfaceに置き換え

Surface Pro 7+タイプカバー・・・151,000円

Surface Dock・・・27,000円

DeskMiniセットを買取で補填・・・-15,230円

小計 162,770円

 

3号機組み立て

パーツ一式・・・89,352円

モニタ  ・・・34,758円

小計 124,110円

 

合計・・・315,270円

 

……最近貯金がごっそり無くなっておかしいなと思っていたんだけれど、これを書いてどこに行ったかわかりました。

 

まとめ

これから1年位ひたすら「如何にカネを使わないか」を考えながら生活します。

*1:APUだからしゃーないってのはありますが