gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

カメラ携行時の保護用にラップクッションを買った

f:id:g0ma:20190922173134j:plain

 G9 PROの購入前にこういうものを買いまして、

www.kenko-tokina.co.jp

www.kenko-tokina.co.jp

なかなか良かったので書き残しておきます。

 

なにこれ?

カメラとかレンズとか包んで保護できる便利なもの。

 

なんで買ったの?

カメラ・レンズの携行用。カメラ持って出かけるときはカメラバッグかインナークッションを入れたかばんにカメラを入れていくのが大体。だけれど、荷物の制約とかかばんの関係でそうは行かないときがある。そういうとき、かばんにカメラをダイレクトに入れるのに抵抗があった。だからこれでカメラを保護して携行しましょうっていう算段。

 

どんなもの?

f:id:g0ma:20190922173449j:plain

これ。四角くて、橋にゴム紐がついてる。くるんだあと、このゴム紐で留められる。

SサイズはH310×W310mm、Mサイズは460×460mm。

めくってある端っこのグレーの部分は液晶クリーナーになってて、画面をキレイにできる。

うし柄はなんでも、CP+2019のケンコーブースで柄アンケートで人気だったものが採用されたらしい(参考)

 

大きさの目安

f:id:g0ma:20190922173539j:plain

SサイズでLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60/2.8-4.0を包むとこんなかんじでちょうどいい大きさ。Sサイズは普段GF9+15mm/1.7を包んで持ち歩くのに使ってる。G5 Xとかコンデジ、小さいミラーレス+小さい単焦点の組み合わせに最適。

f:id:g0ma:20190922173638j:plain

 MサイズでG9 PROとLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60/2.8-4.0の組み合わせをくるんだところ。びっくりするぐらい丁度いい。Mサイズはフルサイズのズームレンズ単体かレフ機ならAPS-C+キットレンズ、ミラーレスなら大体のボディ+小さめのレンズなら包めると思う。

 

クッション性は・・・

正直、ほぼない。厚めのタオルでくるむのと同じようなくらい。でもこいつの端についているゴム紐がミソで、こいつのおかげでかばんの中で出てこないので良い。あと牛柄とデニム柄かわいいのが良い(大事)。

 

まとめ

気軽にカメラ持ち運びたいけれど、かばんに直入れはちょっと…という人におすすめ。う~んって思ったらSサイズとりあえず買ってみればよろし。やすいし色々包めて便利だから。