gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

Pixel 3の画面保護用にPDA工房の高硬度保護フィルムを選んだ

スマホはケースを付けずフィルムだけ貼って運用する派だから、唯一本体にくっついている保護フィルムにはこだわりたい。

Pixel 3を買って最初は、即席で用意したこれを貼っていた。

www.mssjapan.jp

端がラウンドしている画面でもしっかり覆ってくれるのは凄くいいけれど、衝撃吸収素材のせいか、画面がブニブニしてさわり心地がイマイチなのと、ちょっと衝撃を与えるとあとが残って凄く嫌だったから、2ちゃんのPixel 3スレで評判の良かったPDA工房のフィルムを購入した。

f:id:g0ma:20190812182803j:plain

公式のECサイトから注文して2日で到着。やったぜ。

f:id:g0ma:20190812182940j:plain

買ったのは

www.pdakobo.com

この中にある9H高硬度の前面のみの光沢タイプ。種類がiPhoneケース並みに多いから自分のほしいやつを選ぼう。

f:id:g0ma:20190812183059j:plain

中身はシンプルにフィルムと貼り方のアドバイスだけ。アドバイスは読まずに貼った。

f:id:g0ma:20190812183246j:plain f:id:g0ma:20190812184235j:plain

左が前ので右がPDA工房の。全体にピント合わせて撮ればよかったのになんか失敗。

前のフィルムを貼ったあと、割とすぐにできた右端の真ん中あたりの凹みが表すとおり、フィルムに傷がつきやすくてダメだった。

f:id:g0ma:20190812184447j:plain

最近のスマホなので端がラウンドしている関係で若干フィルムの端が短い。

f:id:g0ma:20190812184539j:plain

横から見るとう~ん…と思うが正面から見ると神経質な僕でも気にならないくらいには違和感はない。嫌なスーパー神経質は両端0.5mmちょいマシのカスタムオーダーをしよう。PDA工房さん、1枚~単位のオリジナルのオーダーも承っているだけあって、そのへんの対応が柔軟らしい。

 

とりあえず、貼った感想として

いいところ

  • 上下のカットがいい塩梅で、貼るのは難しいけれど、きれいに貼れると満足度高い
  • 貼ってあることを忘れるくらい高い透明感
  • ポッケにうっかり鍵と一緒に入れても傷がつかない丈夫さ

気になるところ

  • 指紋が付きやすい

 

というところ。正直指紋もポッケ入れときゃ消えるし欠点らしい欠点はほぼないから迷うならこれ買っとけってくらいベストバイ。

あとAndroid端末って販売終了すると量販店からアクセサリ消える関係で「ストックしとかなきゃ!」ってなるけれど、PDA工房はかつて流行ったP-01D用とかアアアッwwwww用のフィルムも在庫有りになってるから、買えなくなる心配はいらなそう。というかこれ本当に買えるのか??