gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

MT-25くんはじめてのオイル交換

MT-25のオイルを自分で交換した。

一ヶ月点検のときに一緒に頼もうと思ったけれど、1万ちょっとかかると言われてそれは高すぎる…となって自分でやることにした。

 

用意したもの

オイル

www.monotaro.com

オイルを交換するんだからオイルを用意しないと…とモノタロウで4L缶を購入。ちなみにMT-25の推奨はこれ

www.monotaro.com

化学合成油は高いからこれ3000kmごとに入れ替えるほうが賢い…賢くない?

フィルタ

純正フィルタはこれ

f:id:g0ma:20190716152415p:plain

だけれど、型番検索してもどこにも売ってない。だからこれ買った。

 Oリングとワッシャもついてて1,700円ならお得さんか?って感じでぇ…でも車用って650円位で買えるんですよねぇ…。一応自動車のホンダ用がMT-25は入るっぽいけれど、ちゃんと使えるんだろうか。

ちなみに他メーカーだとデイトナの67926が適合する。

 面倒くさかったらキタコのヤツを買うのがありかも。

 

ひとこと

入替えは古いオイルをドバーッとだして、古いフィルタを新しいものに付け替えたら、ドレンボルトを締めて、新しいオイルを入れればOK牧場。廃油の処理さえなんとかなれば誰でも簡単にできるんだな。

 

走行距離954km