gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

オートバイに乗る際の安全装備

車と違ってオートバイはヘルメットを被って、ある程度安全で乗りやすい服装をしないといけない。それで乗るにあたって揃えたものをまとめる。

 ヘルメット

f:id:g0ma:20190607222711p:plain

SHOEI - GT-Air

www.shoei.com

最初はZ-7にしようと思ったけれど、友人がこれを被っていてインナー式のサンバイザーが便利とのことでこっちにした。教習中にすっ転んで右目下あたりとシールドの一部に傷がついた。

あと、こいつにはミッドランドのインカムをつけてる。

f:id:g0ma:20190607222905j:plain

www.midlandradio.jp

前にレビューした中華製のインカムだとグループ通話ができないということで渋々買い替え…。

ジャケット

f:id:g0ma:20190206115150j:plain

RSタイチ - RSJ307

pro.rs-taichi.com

とりあえず夏前ということでハーフメッシュのパーカータイプのものを購入。コミネにしようかと思ったけれど、パッドがしっかりしすぎててゴワゴワが運転中に気になりそうだったからこっちに。

予めネット上で下見してライコランドに買いに行ったんだけれど、店頭でこれがいいなって選んで、買ってきてから型番見たら予め目星をつけてたのと同じものだったっていうちょっと面白い話(面白くはないか)。

一般道で安全運転する分にはバタつかなくて着心地がいい。気温25℃前後の夕方に乗ると少し寒い。Yシャツで運転したときは腕がヒリヒリして後悔したからやっぱ上着ちゃんとしたのを着るのがベター。

グローブ

f:id:g0ma:20190607223718j:plain

Komine - GK-219

komine.ac

タイチにしようと思ったけれど、店頭でいい感じのものがなくてコミネにした。色はブラックになってるけれど、なんかネイビーだし関節のところ赤くて一瞬ビックリするけれど、店頭で見ててこれが一番まともだった。操作性良いしスマホもいじれるから便利。ただ外したあと手に跡が残るのが難点。

下半身

ユニクロジーパン。股間がキツくて裾が短いから買い替えたいけれどお金ない。

ブーツ

f:id:g0ma:20190607224217j:plain

RSタイチ - 006 DRYMASTER BOA

www.ec.rs-taichi.com

店頭で見てていまいちピンと来るのがなくて、唯一これがいいってなったのがこいつ。デザインも好きな感じで履き心地も良い。なによりBOAクロージャーというらしいリール式のワイヤーで簡単に脱ぎ履きできてしっかりフィットさせられる。なおかつ足汗を割とかくのだが、蒸れる感じもないしなにより未だに臭くなってない。最高。

教習中にすっ転んだ影響で右足のつま先が削れて、左足のつま先も駐車場のタイヤ留めにぶつけたとき削れた。

 

とまあこんな感じであたまからつま先までそれなりに安全な装備に整えて乗ってる。グローブだけコミネだけれど、このグローブ、人差し指が毛羽立ってきたからおそらくワンシーズンしか持たないだろうから今度はタイチに変えてタイチマンになるんだ…!

 

 

肝心の乗るものはもうちょっとしたらレビューするよ。