gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

防湿庫にライトを付ける

少し前に防湿庫を買った。あのときはまだM5が入れてあって買った直後ぐらいにRPに移行したから無意識レベルでRPに移行することを予感していた・・・?

購入したのはハクバのKED-60。棚が三段の一番真ん中サイズのやつ

www.hakubaphoto.jp

東洋リビングに庫内灯がついてるモデルがあるけれど、明るい部屋置けば見えるだろうしとか今ドライボックスがハクバだしハクバでいいやとか思って防湿庫を選んだ。

 防湿庫は暗い

思った異常に暗かった。北窓の部屋のクローゼットより暗い。暗い上に内装の黒にレンズ鏡筒の黒が溶けて(?)尚更見づらいから、奥の方にレンズをしまうとどこに行ったかわからなくなる。

なにかいい方法はないものかと思い、Google先生に聞いてみたら、DIYでライト入れてる人が結構いた。

f:id:g0ma:20190510161233p:plain

その中でも100均のマグネットセンサーを使ったライトやらプッシュスイッチのライトやらが結構あって、真似してみることにした。

物は試し

f:id:g0ma:20190412204712j:plain

試しに買った2つのライト

仕事の帰りにセリアによってこのLEDライト2つと乾電池を買ってきた。

f:id:g0ma:20190412204751j:plain

点灯した状態

100円で買えるライトって言うと薄ぼんやり光るイメージがあったが、結構眩しい。目がさめるようないい感じの明るさでこれはなかなか使えるんじゃないか!?とテンションが上がる。

f:id:g0ma:20190412205104j:plain

裏面

庫内につける際、簡単に着脱できるようマグネット式にした。四角い方はもともと付いていたが、丸い方はなかったから余ってたマグネットを両面テープで雑に貼り付けた。

f:id:g0ma:20190526165613j:plain

実際に取り付けて光らせたところ。iPadで撮ったからディティールが溶けてて後ろが明るいからわかりにくいけれど。庫内がハッキリ見えて超いい感じになった。

下段にキャップとかしまってあるけれど、見えない!!とガサガサやって散らかすこともイライラする事もなくなりいい感じですよこれは。とりあえず上下につけてみてよかったから真ん中にもそのうち取り付けよう。

とりあえずカメラ機材関係はこれで一段落かな。あとは写真を撮ろう。