gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

気づいたらレンズが5本になっていたわけだが

 2014年の暮にコンデジを買った。

g0ma-blog.hatenablog.com

 しかしこのXZ-10はうまく使いこなしてあげることができず、少し前に手放してしまった。撮影時に色々と設定ができたり、RAWで出力ができたりとなかなか高機能だったし、フィルタ機能を使えば、面白い写真も撮れた。しかしセンサーサイズが1/2.3型とスマホサイズだったため、写りが正直・・・といった不満から、G5 Xを購入したのが今年3月のこと。

g0ma-blog.hatenablog.com

 多少不純な動機ではあったものの、ケーズデンキの決算セールで手に入れたこのカメラの1型センサーと開放F1.8の明るいレンズは僕に驚きと新しい世界を教えてくれた。ファインダーを覗き、ダイヤルを回して、シャッターを押し込む。僕はカメラの虜になった。

g0ma-blog.hatenablog.com

 そして今年の9月、レンズ交換式カメラに興味を持ってしまい、CanonのWebサイトをぐるぐるして、35mmフルサイズセンサーとAPS-Cセンサーの違いを調べ、またCanonのWebサイトをぐるぐるして……センサーの違いによる写り、ボディの大きさの違い、レフ機とミラーレスの違いを比べて、自分にあうカメラを選んだ。仕事中、ネットサーフィンをしていても小言を言う人はいない。時間は無限にあった。他メーカーのミラーレス機との違いも調べ、EOS M5を買った。

M5もまた、新たな世界を教えてくれた。APS-Cセンサーならではの画質とボケ。もちろんフルサイズ機には敵わないが、携帯性や機能性、写りと値段、これらを総合的に見て一番ちょうどいいモノだ。

そして、こいつを手に入れると同時に、レンズ交換式カメラの魅力にも取り憑かれ、レンズが1本、レンズが2本…とガラスが入った高い筒が増えていった。

f:id:g0ma:20181204190957j:plain

正直、一つでもまともに使いこなせるレンズが有るのか?と聞かれると、正直困る。でも、これからクソみたいな写真を大量生産しながらレベルアップしていきたい。

f:id:g0ma:20181204191122j:plain

(雑誌のアレみたいなやつ)

 

うわっ…、私の趣味、レンズ沼…?

レンズ沼に嵌ったかと思ったが、EF-Mなら安心。現行品は7本、社外品はタムロン1本に終売が1本と、全部揃えても両手の指で数えられる!なにより単焦点の満足度が高くてこれ以上レンズを増やそうと思わない。ちょっとマクロがほしいけれど、22mmが結構寄れるから多分買わないと思う。マウントアダプターさえ買わなければ、池でバシャバシャ遊んでるくらいで済むから超安心。同時にキヤノンがEOS Mを見切らないかという心配もあるが……。

 

何はともあれ、レンズ購買欲は収まってきたので、これからはこのレンズたちと写真を楽しんでいきたい。