gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

霧降高原弾丸ツーリング

3日(土)に日光の霧降高原まで後ろに乗ってツーリングに行った。

Ninja1000を買ったアホとツーリングに行くと言うとはるばる県北からやってくるCB1300のアホと行った。Ninjaのアホが納車されたばかりで、慣らしに距離を稼ぎたいから、日光に行くと言い出したのが土曜の10時。僕が近場に出かけることしか想定しておらず、とても山に行く格好ではなかったので、ワークマンに行ってイージスを購入。

store.workman.co.jp

多分これと同じものではないけれど、値段が同じでネイビーで似たようなやつを購入。これがめっちゃ暖かくて、日中陽が当たっていると汗ばむぐらい。夕方~夜になると下がジーパンだったせいでガックガクに震えたけれど、上半身はそこそこ暖まっていた。

11時頃にワークマンから出発。

 16時手前でつつじヶ丘に到着f:id:g0ma:20181103154900j:plain

13:30くらいに宇都宮の幸楽苑でお昼を済ませた。なんで宇都宮まで行ってチェーン店でラーメンなんか食ってるのか謎だったけれど、鶏白湯らーめんは美味しかった。Ninjaくんがトイレに篭ってる間、CBくんと外を眺めていたら疲れて帰りたくなったが、再出発。日光に近づくに連れて、帰路につくライダーがすれ違っていく。タンデムシートからヤエーしつつ、帰りたい気持ちを抑えてモチベーションを保つ。片手で手を振るとスルーされることが多いけれど、両手で全力で手を振ると、面倒そうに返事してくれる。みんなやさしいね!!!!!

このつつじヶ丘のバス停からもうちょっと登ったところにいい感じに開けた駐車場があったから、そこにバイクッ!を停めて写真撮影。

f:id:g0ma:20181103160901j:plain

f:id:g0ma:20181103161037j:plain

う~ん……素人観光写真。どうすれば空気感とか写せるんだろうか。他にも何枚か撮ったけれど、写真は…ナオキです。

17:30もみじライン料金所

f:id:g0ma:20181103172927j:plain

霧降高原を存分に楽しんだあと、帰路に自信ニキのCBくんがなんとなくで走っていたらもみじラインの入り口まで来た。とりあえずあっち(もみじライン)行ってみようと行ってみる。まあ僕後ろ乗ってるだけなんスけどね。坂道を登るのに反比例して日が落ちていく。標高が上がるにつれて冷えるのに太陽の日差しが弱まっていくから三人でひえ~~~さむい~~~と言いながら登って降りて、やっと料金所に着いた。下りの途中に中学生ぐらいまで毎年春スキーで滑りに来てたエーデルワイス スキーリゾートがあって、懐かしい気持ちになった。

19:00上河内SA

料金所の前で少し休憩したあと、北関東道とかわけわからん道とかをぐちゃぐちゃ走って、東北道に乗ってから、上河内のSAで休憩。フードコートでなんか食おうと思ったら、人がうじゃうじゃいて待ってても座れる状況じゃなかった。レストランもあったが似たような感じ。仕方なしに外の売店でホットドッグを買って食べたが、これが結構美味しかった。CBくんは「まずくはないけれど、600円出して食べるほどじゃない」とかグルメぶっていたが、空きっ腹に程良い軽食だった。

ここまではずっとCBに乗っていたが、ここから帰路がおなじNinjaの後ろに乗ることに。Ninja1000の製品ページにブロンズヘアーの姉ちゃんがタンデムシートに乗ってる写真あるけれど、あれすごいよ。Ninjaのタンデムシートは15分で尻が痛くなる。帰り道はひたすら尻の痛みに耐えてた。寒いのもあったが、それ以上に尻がつらい。覚えてることの1/4は尻の痛み。

今回のまとめ

イージスはめちゃくちゃ暖かいからおすすめ。ただモッコモコのやつじゃなくて薄手のやつがいい。あれなら中に着るものを調整して、秋~春と3シーズン着れる。すごくいいんだが、CBのマフラーがキャタライザーが死んでるんじゃないかってくらい排ガスが臭くて、そのにおいが付いてしまった。

遠出するときは早めに出発しよう……。