gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

クロスカブ50にボンバーマフラーを付けたが・・・

クロスカブに(一瞬だけ)ボンバーマフラーを付けた。

SPECIAL PARTS TAKEGAWA / BOMBERマフラー(政府認証)

 交換後の写真

f:id:g0ma:20180825164722j:plain

サイレンサー

f:id:g0ma:20180825164803j:plain

エキゾーストパイプ

f:id:g0ma:20180825164846j:plain

エンジン排気側の根本(?)

f:id:g0ma:20180825164959j:plain

排気口 ここの写真上げる人少ないよね

f:id:g0ma:20180825165100j:plain

全景

交換したけれど・・・

買ったドリーム店に交換依頼して、オイル交換のついでに交換してもらった。交換したあとは「おっカッケえ」ってなったけれど、エンジンかけると「ボボボボボ・・・・」と結構な音量・・・不安に思いつつ走り出すと「ババババババ」となかなか賑やかな排気音。加速後巡航速度に乗るとエンジン音と同じぐらいの騒音だけれど、それでも後ろで「ボボボボ」と鳴ってる。だがうるさいだけあって良くて上までスムーズに回って楽しい。でも家に着いて思ったことが

「だめだこれうるせえ」

僕の住む茨城県南は民度が低いせいで、マフラー換えたバカスクがよく「バババババババ」と騒音を撒き散らしながら走ってる。同じ単気筒のカブも抜けが良いものに換えれば似たような音になるわけで・・・。

朝会社行く前にエンジンを掛け、ボボボボ・・・走り出すとババババババババと住宅街にこだまするバカスク並みにうるさいエキゾーストノート()を聞くとあまりのうるささに生きていてごめんなさい・・・って気持ちになる。

 でも気持ちよ~く回るおかげで(ホニャララ)km/hまで出るから道によっては車の流れをリードできたり。

結局抜けの良さのメリットよりうるささのデメリットが上回ってしまい、ノーマルに戻した。近所迷惑ってのもあるけれど、なにより乗ってて自分がうるさい。

結論として

近所の人が音に寛容(あまりいないけれど)または隣家が200m先とかのど田舎暮らしの人ならコレでもいいと思う。マフラー換えたいけれど、音が大きいのはちょっと・・・ならノーマルで我慢するかパワーサイレントオーバルとかにしたほうがいい。

僕の結論としては、ノーマルサイコ~ということで。

 

PS.Youtubeのマフラー動画は音質の確認にはいいけれど、音量を確認するにはあまり参考にならない。