gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

カメラのストラップ

G5Xのストラップはカメラと一緒に買った純正アクセサリを使ってた。

cweb.canon.jp

 けれど、最近ムーヴよりクロスカブに乗ってる時間のほうが長くなって、カメラは肩掛けバッグに入れて持ち歩いてる。ぷらぷらツーリングしてるときに撮りたいものを見つけてバッグから出すときに、↑のストラップだとバッグの中でぐちゃぐちゃになって出しにくいのなんの・・・。思いきってストラップを外してみる。出し入れしやすくなった!しかし腕に巻く物がなくなってしまって、うっかり落としそうで怖い。

とりあえず安直にGoogle先生に「カメラ ストラップ」とか画像検索で聞いてみる。

そんで出てきたのが下の記事

kori.to

松田さんありがとう!!!(勝手にリンク貼ってごめんなさい)

これだ!!!!!!と思ってバンナイズのサイトに飛ぶ。

 ページをぐるぐる見てると結構いろいろある・・・社長がガジェット好きで、ソニーのRX100専用ケース作ってたり。すごい・・・。

 いろいろ見てると、インプレスでよく見るスタパ齋藤のコラムを発見。お~良い。とかおもいつつ、バンナイズの商品がナイスで欲しいものドンピシャだったのでストラップを注文。

f:id:g0ma:20180808173430j:plain

日曜に注文して水曜に到着。徳島からの発送なのに早い!!

f:id:g0ma:20180808173441j:plain封のテープにもロゴ入りのこだわり

f:id:g0ma:20180808173515j:plain

ただ、上の写真を撮ったあと、配達ラベルを剥がそうとしたら、袋が破けてしまい、そこから中身を出した。包装してくれた人ごめんなさい。

f:id:g0ma:20180808192712j:plain

今回注文したのはこれ。カラーはオレンジとオリーブ。

f:id:g0ma:20180808205046j:plain

ヒモ部分の芯が太くてしっかりしてる。よくあるストラップのヒモの倍くらいの太さ。

f:id:g0ma:20180808205321j:plain

f:id:g0ma:20180808205350j:plain

カメラに通してみる。ヒモがしっかりしてて少し通しにくかった。

f:id:g0ma:20180808205437j:plain

f:id:g0ma:20180808205449j:plain

腕に通すとこんな感じ。

雑感

ヒモがない状態に比べると、落とす危険がなくなって、非常に安心感がある。んでもってカバンの中でエラい事にもならず取り出しやすい。なかなか満足できた。