gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

初代自作機にWi-Fiモジュールのインストール

最初に組んだマシンをLANケーブル引っ張れない位置にすることになって、インターネットするためにモジュールを挿した。

 挿したのはこれ

 本当は今持ってるマシンに刺さってるIntelの7260を引っこ抜いて玄人志向か変換名人のアダプタ噛ませて挿そうかと思ったけれど、動かなかったとき涙流しそうだし、なにより金を無駄にしたくないのと面倒の狭間で戦って、6,000円くらい出してこいつを買った。

 

開封とインストール

f:id:g0ma:20180708180052j:plain

届いたとき、風邪引いてて微熱があったもんだからぼんやりしててかったるかったからすごく適当にやった。なので写真もスマホで雑に撮ったやつ。

f:id:g0ma:20180708180243j:plain

一式。ボートとMBのUSB端子をつなぐケーブルは何かと思ってマニュアルを見ようと思ったが、機能の説明を書いてあるものがない。おかしくないか??とぼんやりした頭で考えつつ、箱見たら、ブルートゥース用ケーブルって書いてあるから、Bluetoothの接続用っぽい。なんでPCIe一つで賄えないんだ?

f:id:g0ma:20180708180841j:plain

疑問に思いつつ、挿し終わったところ。しっかりUSBケーブルもつないだ。パソコンいじりは楽しいなぁ。 

ドライバのセットアップ

f:id:g0ma:20180711224025p:plain

挿して起動したあとデバイスマネージャを見たら、Wi-FiBluetoothも⚠マークが出て、標準ドライバじゃ動いてくれないっぽいのでドライバをインストールする。

f:id:g0ma:20180711224130p:plain

ドライバはインターネットから引っ張ってこようと思ったけれど、そもそもインターネットつなぐ準備をしてるわけで、付属のディスクからインストールした。

ディスクを入れるとオートランでこいつが出てきて、上から順位WLANカードのドライバとBluetoothドライバをウィザードに従ってインストール。合わせて10分かからないくらいだった。

f:id:g0ma:20180711224255p:plain

もっかいデバイスマネージャをみたらネットワークアダプタBluetoothアダプタとしてしっかり認識されてた。

雑感

グラフィックボードのインストールよりも簡単(iGPUのドライバ消して云々とか考えるとね)でなおかつUSB接続タイプの無線LAN子機より安定してていい感じ。使い方もインターネット・軽いオンラインゲームであれば、11acの2×2接続なら高速かつ安定して楽しめるのでLANケーブル引きまわす煩雑さからも開放されて非常に楽。ただやはり無線は有線に比べるとレスポンスも安定性も落ちるから良し悪しだな~と思う。

 

以上