gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

Y!mobileのSimply(603SI)に機種変更した

僕は今時珍しいスマホでゲームしない人で(ポケモンもすぐ飽きたし今流行りの任天堂のやつもやってない)、なおかつ常に生活している環境にはパソコンがあるから、ドコモに毎月8,500円も払うのはアホらしいので電話メインの端末に切り替えた。

f:id:g0ma:20171118215153j:plain

 替えたのはこの間の日曜日。千葉ニュータウンのイオンに行った時、本当はモール内にあるショップで契約しようと思ったんだけれど、店に入って最初に声かけてきたあんちゃんに「603SIくれ ガラホだよ」と言ったら「Simply?ってやつですか?ガラホ?あーガラケーは在庫ないです。それよりスマホどうです?」と言われたので一通り説明を聞き流した後、「検討します」とだけ言って店を出た。

あそこは二度と行かない。

その後近くのケーズデンキに移動して、疲れたキャイ~ンの天野みたいな疲れた感じのおっさんスタッフに対応してもらってドコモからMNPした。がま口はその時にもらった。

端末

f:id:g0ma:20171123145610j:plain

ネットで見るレビューでは「重い」「デカイ」「ダサい」と微妙だが、実際持ってみると、手に馴染むし、電話してても重さは気にならない。今までスマホでずっと電話していたせいで、むしろ通話しやすかった。会社に社員用のPHSがあってそれと比べるとたしかにデカイし重いけれどスマホと比べれば丁度良く感じる。

f:id:g0ma:20171123145632j:plain

背面はスピーカーとカメラと赤外線センサーだけ。

f:id:g0ma:20171123145703j:plain

背面カバーを外すと1,770mAhのバッテリーが出て来る。端末が重く感じるのはこいつのせい。

f:id:g0ma:20171123145844j:plain

バッテリーを外すとその下にnanoSIMスロットとMicroSDスロットがある。SDスロットがここにあるのはちょっと不便に感じるけれど頻繁に取り外すことは無さそうなのでまあいいかな。

f:id:g0ma:20171123145441j:plain

Xperia Z5 Compactと比較。幅は小さいが縦がZ5Cよりもちょっと長い。

f:id:g0ma:20171123145555j:plain

気になったのは厚み。幅が小さいのはいいけれど厚い分ポケットの中での主張が強くなる。立っているときはいいけれど座ったときに履いているズボンによってはゴワゴワすることも。

f:id:g0ma:20171123150124j:plain

画面は視野角が結構狭い。長時間直視することもなく、メール読んだりする程度向けって感じ。解像度も240x320と低めなのでネットサーフはキツい。

機能

この端末はSimplyと言う名が表すとおり、電話とメールがメインの用途になっている。

他にもブラウザ・カレンダー・カメラ・電卓・ボイスメモ・単位変換(なんで)…etcと機能はついているけれど、最低限と言った感じ。ブラウザに関しては上述の通り、画面の小ささとスクロールのし難さが相まって使いづらい。せいぜいヤフーニュースの流し読みがいいところ。

機能の追加は、ベースがAndroidなのでapkが入るんじゃないかとSDカードにapkファイルをコピーして開いてみたが

f:id:g0ma:20171124000502p:plain

アプリのアイコンが表示されるものの、インストールはできなかった。

ならばadbでWindowsからインストールすれば・・・と思ったが

f:id:g0ma:20171124000723p:plain

インストールすることは許されなかった。

root取ったりROM書き換えたりすればできるんだろうけれど、この端末にそこまでの情熱はないし、できても解像度が低すぎて悲しい結末しか見えないので、ここでやめることにした。

結果として、この端末は「apkファイルからのアプリインストールはできない」という結論。

 

(2017年12月31日追記)インストールできたようです。

s-max.jp

 

そこまでするなら最初から二つ折りのガラホ買え・・・というかスマホでいいだろという話だが。でもやっぱりこういうのはかつて、PSPiPodをハックしたときのようなワクワク感があるので、どうしてもやめられない。

電話としての使い勝手

これは正直個人差があるので使ってみないと分からないが、僕はいいと思った。音質はdocomo VoLTEに比べるといくらかかこもった印象は受けるが、設定をいじれば相手の声がはっきり聞こえるようになるのでいい感じ。あとは回線も安定しているので途切れることなく話せる。ただちょっと気になったのはau相手にかけた時、若干遅延があったこと。話す相手によっては若干やもやするので要改善。

総評

としては、僕みたいな電話は電話だけでSNSメッセンジャーはPCでという人、通話と通信用で端末分けたい人用におすすめ。あとは法人で会社から貸与するのによさそう。というかソフトバンクから出てるのは法人向けっぽいし・・・。

ひねくれ者と前時代的な人と年寄りにはちょうどいいんじゃないかな。