gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

iPod shuffleとLS50を買った

また買ったシリーズだけれど、買った。

iPhoneを手放したらiTunesと同期できるデバイスが手元に古いiPod nano(5Gen)のみとなってしまうので、後々バッテリーがヘタったら、散歩だとか電車に乗る時用にshuffleがほしいなと思っていたら、7月で廃番になってしまうということで、慌ててヨドバシドットコムで購入した。

f:id:g0ma:20170809233637j:plain

せっかく幾つか色があったので青を選んだ。指輪の箱くらいのプラスチックの化粧箱に入っている。昔はApple製品のこの梱包を開けるのにとてもワクワクしたが、会社で貸与するiPhoneの化粧箱を開ける時、これっぽっちも感動しない。僕がアッポリ製品から遠ざかったのはそういったApple製品に対するファーストインプレッションのドキドキ感が薄れたことも一つかもしれない。

f:id:g0ma:20170809234034j:plain

箱にはAir Podsじゃないイヤホンと通信ケーブル、かんたんなガイドがついている。

付属のイヤホンはとっととしまいこんで手持ちのAir Podsでしばらく音を鳴らしてた。

音質は第5世代のiPod nanoと同じくらいか少し高音がはっきりしている気がする。

f:id:g0ma:20170815204247j:plain

M40xを繋いで鳴らしてみたら、フラットな音ながらそれなりの音圧で鳴らしてくれるのでまともなイヤホンが欲しくなり、久しぶりにカナル型イヤホンの中からオーディオテクニカのLS50を選んで買った。

f:id:g0ma:20170816194312j:plain

Amazonのほうが安かったけれど、出かけた時についででケーズデンキで買った。

f:id:g0ma:20170816194516j:plain

中身はイヤホンとイヤーピースと携帯ケースが付いていた。携帯ケースはイヤホン本体が耳に沿ってフィットさせるSURE掛けタイプなので、カバンの中でぐにゃぐにゃになると嫌だから使わずメガネケースにしまっている。

エージング掛ける前はボワボワしててまとまりのない音だったけれど、暫く普段聞くプレイリスト仕事行く前に流して帰ってきたら止めて一晩休ませて・・・を一週間ほど繰り返したらキックが強めだがボワボワせずまとまる低音、暖かくまろやかに伸びのある高音(個人の見解だから当てにせず自分の耳で聞いてね)と言った感じに仕上がった。ぼくはM40xみたいなキラキラボーカルの高音が好きだけれど、LS50はこういうマイルドな音も悪くないなと思わせてくれた。

鳴らす曲としてはI'veとかトランス系とか小室哲哉みたいなニューミュージックのドンシャリよりアコースティックのほうがきれい。アコギとか艶があってエロい。素晴らしいと思う。そばにいたいよぉの秦基博とか温かみを感じられる。

ピアノとギターがキレイに鳴っていいなこれ・・・。

 

ええと、合わせて使った感じとして、Air Podsと比べたら雲泥の差だけれど、よくこんな小さい本体からこんな音出るなと感心するくらいには満足できる音が鳴ったので良かった。

iPodはnanoもshuffleも在庫限りでどこも数が少なくなってるので欲しい人はお早めに。