gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

Fire HD 8 (2017年モデル)レビュー

買ってから色々さわって慣れてきたのでレビューを書く。

 開封

f:id:g0ma:20170711210242j:plain

 パッケージはタブレットというよりアクセサリーが入っていそうなビビッドオレンジの化粧箱(というには簡素すぎる)。パッケージ上にフック用のあなあいてるけど店頭販売用なのか?

 

f:id:g0ma:20170711210500j:plain

 中身。本体は画面保護フィルムが入ってそうな袋に入ってる。黒い冊子はiDeviceライクなクイックスタートガイドで、白いのは注意書きが色々書いてあるいつものやつ。その他は5Wの充電器とmicroUSBケーブル。

 

f:id:g0ma:20170711210927j:plain

 開封後すぐに画面保護フィルムを貼った。貼ったのはナカバヤシDigio2ブランドのやつ。

 

f:id:g0ma:20170711210950j:plain

 端末背面。前に父親用に買ったKindle Fire HD8.9の背面はラバーになっていて滑りにくかったけれど、これはプラスチック。Logicoolよくいえば傷が目立たない、悪く言えば安っぽい。値段相応といえばそうなんだけれど僕はこれくらいチープな方が好み。

 

f:id:g0ma:20170714181932j:plain

 一緒に買った純正カバー。安いのとかダンボールデザインとか色々他にもあったけれど、どうせ使うならと思ってレビュー評価も高い純正のものを選んだ。最初は画面シートだけ貼って半裸で使うつもりだったけれど、スタンドになるのとマグネットスイッチがついてるので、どうせ後で欲しくなると思って一緒に購入した。

 

f:id:g0ma:20170714182051j:plain

本体とカバー

 

f:id:g0ma:20170714182105j:plain

カバー右下にamazonロゴ入り

 

f:id:g0ma:20170714182243j:plain

付けたところ

 

f:id:g0ma:20170714182300j:plain

スタンド(縦)

 

f:id:g0ma:20170714182320j:plain

スタンド(横)

 

f:id:g0ma:20170714182427j:plain

背面カメラ穴

 カバー表面は布素材になっていて、長い間使うことを考えると少し汚したらどうしようとか気になる。定期的に手入れしてあげれば長持ちすると思う。

感想

 デザインは安っぽさはあるものの、値段相応と言った感じ。おもちゃっぽさがイイ。

 動作も以前専門学校で使ってたNexus7(2013年モデル)が似たような性能だけれど、体感的にはNexus7よりも快適(な気がする)。

 バッテリーも充電完了後、動画見たりブラウジングしたりと特に意識せず使っても3~4日持つので結構持ちはいい。

 ただ残念だったのは、標準ではGoogle Playがインストールされていないので、Google Playで購入したアプリを入れるには手動でGoogle Playのapkを入れる必要がある。ただ一度入れればあとは自由にサードパーティのアプリがインストールできるようになるのでそこまでネックにはならない。IMEGoogle日本語入力を入れたら適用できたので標準のアホなIMEとはおさらばできる。

 ただ一点嫌だったのがホームアプリを変更できないこと。ムービーとかミュージックとか色々タブがある標準のホームアプリをroot取らない限り変えられないのはどうにかならないかな・・・

総評

amazonプライム会員で動画再生、ブラウジング目的で買うなら”買い”だと思う。動画再生メインなら純正ケースも一緒に。

f:id:g0ma:20170714182343j:plain

プライムミュージックはanozamaだけどプライムビデオはアニメと邦画が選り取りみどりなので、Fireを買うと捗るよ。