gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

電話の買い替え

今回はケータイで数日したらカーオーディオ交換したのでそれ書きます。

その前に前回の更新タイトルが

X202E on SanDisk SSD PLUS

となっていましたが逆ですねこれ 正しくは

SanDisk SSD PLUS on X202E

ですね。恥ずかしい

では本題

庭→茸にMNP

書き忘れてたらかれこれ2週間前・・・

転出するのは半年前から考えていて、かなり前のエントリでヘッドホンの話をしたが、僕に多大な影響を及ぼした彼がTegra3のポンコツからSO-02H(Xperia Z5 compact)に機種変更した。ちょうどその頃「6Sでかいしつまんねえな~~~あんどろにしようかな~~~」と文句を言っていた。しかしあうには5Sくらいの僕の手に収まるサイズの端末がなかったので困っていた。そこで例の彼がZ5Cを持ってきた。触らしてもらって「もうこれしかない」と思って気づいたら2週間くらい前だった

f:id:g0ma:20160311003949j:plain

毒キノコとの契約を交わし手に入れた念願のSO-02H

1週間前にMNPとなると予約番号が必要なのでショップに行った。電話でも取ることができるが四年間お世話になったショップに心のなかで別れを告げようと思って。

店での手続きは以前メイン回線で契約していた4Sを子回線として5Sにぶら下げて家族割を使って4Sを3円運用していたのでそのへんの確認で少々ややこしいところがあったがあうの優しいお姉さんの丁寧な対応のおかげで問題なく終わった。

番号を受け取った1週間後の3月1日に茸に向かい手続きを行った。しかし茸の店員はやたらへらへらした態度を客にとっていてちょっと苛ついた。あと思ったのはカウンターに座って担当者と向かい合った時にあうではまず名刺を出してくれたのだが茸はそれがない。お前誰だよと思いつつ進む手続き。途中何度かサイン等を求められ説明を聞いたりしたが、仏頂面で話を聞いていたせいか細かい説明は省かれて終了した。後々帰って書類をよく確認したらオプションサービスのdヒッツやらあのへんのサービスが一通り登録されていた。いらないって言ったのに・・・っと気づいたらどうでもいいことばかり書いてしまった。

端末自体は非常によくCPUがスナドラ810ということでさんざん熱問題がどうのと騒がれたが基本的に僕の用途では重い3Dゲーム等はやらないのであったかいなと思う程度の発熱で留まっており僕にとってはさしたる問題ではなかった。

端末のレスポンスも比較対象がWalkman F800シリーズであるのも悪いが非常によくiPhoneからの移行でもすぐに慣れることができた。

ただ触っていて一点だけ気になったのがバッテリーの持ち。公称では3日間持つと謳っているが実際トータル5時間程度の2ちゃんねる巡回とChromeブラウジングだけで1日半ほどしか持たない。困ったものだと思っていたらそこにXperia世界最速のmarshmallowアップデートが降ってきたのでアップデートを行ってみた。

f:id:g0ma:20160304230058j:plain

藁にもすがる思いというか棚から牡丹餅というか・・・

アップデートしてみたら見事に僕の中の小規模な問題はあっさり解決した。一件落着。

5Sのサイズが好きという人は次の機種変更候補にも入れていいんじゃないかと思います。

 

書くことないんであとは写真だけ貼っておきますね

f:id:g0ma:20160311003449j:plain

端末比較:右からZ5C,5S,4S

f:id:g0ma:20160311003724j:plain

f:id:g0ma:20160311003817j:plain