gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

自作機二代目

この間のNode304で組んだ

f:id:g0ma:20150409123632j:plain

組んだのは半月前だけどめんどくさくて更新してなかった。

以下構成

f:id:g0ma:20150409113229j:plain

CPU:Intel Core i3 4160(SR1PK)

MB:GIGABYTE GA-H97-WIFI

RAM:CFD Elixir DDR3-1600 4GBx2

HDD:Western Digital Red 1TB WD10EFRX

電源:Corsair CX 430M(流用)

OS:Windows 10評価版

Case:Fractal Design Node 304

→電源は後々紫蘇のものに換装しSSDを導入予定。OSも10が発売され次第導入の予定。

 

組み立て

f:id:g0ma:20150409114302j:plain

CPUは基本用途がブラウジング、ワード、お絵かきだが"ゲームをやる可能性がある"というよくある曖昧な用途なので問答無用で仮想で4コアかつ3.5GHz以上の4160を選択。この後i3に新モデルが出たが気にしない。マザーもB85の低価格モデルで新リビジョンでのコストダウンがバレてしまったが宗教上の理由で戯画以外使いたくないので気にしない。

f:id:g0ma:20150409114423j:plain

f:id:g0ma:20150409115612j:plain

クーラーはリテールを使用。意外と静かだったのでおそらくこのまま。メモリも取り付けまな板テスト、無事起動、いざ組み込み。

f:id:g0ma:20150409121241j:plain

ITXはやっぱ狭い。大きめのケースのはずだがミドルタワーで慣れているため一苦労。

f:id:g0ma:20150409123434j:plain

f:id:g0ma:20150409123442j:plain

f:id:g0ma:20150409123449j:plain

組み込み完了。電源を後に換装予定ということでタイ留め等はケースファンのケーブルなど最低限に留め行わなかった。

OSインストール

f:id:g0ma:20150409125031j:plain

f:id:g0ma:20150409125829j:plainOSはMSからISOファイルを落としWindows 7 USB DVD Download Toolを使用しUSBにインストールして行った。実機で動かしているというフォロワーさんが2時間近くかかっていたというので(↓の会話)

覚悟していたが20分程度ですんなり終わったので僥倖

f:id:g0ma:20150409130528j:plain

情弱にβOS与えるのは如何なものかと思うがうぶんつ等のLinux下手に与えておかしくするよりは多少使い慣れてるWindowsのほうがまだ安心なのでよしとしましょう。

まとめ

初のITXだったので少々戸惑った点もあったがやはり最近の自作PCは昔の環境に比べれば遥かに楽なので苦労することはなかった。楽しかった。

 

以上