gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

EOS M5を買った

買った!!!

f:id:g0ma:20180912182313j:plain

 G5 Xはとても良いけれど、やっぱりレンズ着脱式もいいな・・・なんておもいつつ、キヤノンのページとかPHOTOHITOの作例とか見てたら購入してたという。

Kiss MとM5で比べて、Kiss Mは最新の映像エンジンDIGIC8が載ってるけれど、Kissシリーズだけあって、優しいUIと少ないダイヤル、ちゃちいボタン周り・・・店頭で触ってNG。M5は申し分ないけれど、エンジンだけが一個前のDIGIC7なのがな~と思いつつ触ってたら結構楽しくて、買うか と思って値段見たら、ケーズデンキで置いてあったのはダブルズームレンズキットでお値段なんと13万!

「いらない!!!!!!!」

帰って中古を調べてキタムラでボディと標準ズームの15-45mmを注文ポチー。

セットでだいたいケーズのダブルズームの半額だった。

f:id:g0ma:20180912191124j:plain

最初は新品で買おうと思ったけれど、ヨドバシでボディ¥93,000-はキッツいから中古。本体レンズ共に状態がいいものを選んだら使用感を感じないくらいキレイでボディ価格にお釣りが来る値段だからもう大満足。これから買い換えるときは中古でもいいかな・・・と思うくらい。

f:id:g0ma:20180912191251j:plain

ただそれでも結構な金額なもんで、今月のクレジットカードの利用額を見ると変な汗が出てくる。今月にカメラ買うことなんか頭になく、月初にヘルメットにインカム付けたり母親にタブレット買ってあげたりしたもんだから・・・・・・・

あ、レビューを書かないのはタマ数出回ってるモデルだから。そのへんにいっぱいあるから、それ読んで、ね?

f:id:g0ma:20180912191215j:plain

ストラップは付属のものはしまって、代わりにバンナイズのストラップを付けて、G5 Xと色違いで揃えた。

買う前に気になった事とか

MarkⅡの噂

やっぱり次モデルが出るってのは型落ちになるから中古で買うにも発売後のほうが値段下がるからどんなもんかと8月中旬から動向を見てたけれど、9月5日の発表会で公開されたのがフルサイズミラーレスのEOS Rだけだったから、これならしばらくは次世代機は出ないかな・・・と踏んで注文。

EF-Mマウントの終息

5chのEOS MシリーズスレでまことしやかにささやかれるEF-Mマウント終息。ただその話もこれを読んだら無いだろうと思った。

digicame-info.com

NIKKEIの元記事も読んだけれど、今後ミラーレスにシフトする以上2012年から発売して、それなりの量が流通してるEF-Mマウントのレンズを終わらせるとは思えない。それこそよく「ドル箱」と称されるKissシリーズもM5以上の性能を奢ってエントリー向けでリリースしている以上、ハイアマチュア以上の「RFマウント」と初心者~僕みたいな面倒なこだわるけれどお金ないアマチュア向けの「EF-M」で棲み分けされると思う。

じゃなければこのタイミングで単焦点 32mm F1.4のメーカー希望小売価格72,000円なんてレンズ出さないでしょ・・・。

Twitterで見たこれ

TwitterでEOS M5を調べてたら出てきたこのツイートのせいで、不安な気持ちになった。

 そんなに微妙なものなのかよ・・・って思ったけれど、実機触って不安は払拭されました。

 

もしEOS M5の購入を迷ってる人が読んでくれたのなら(実機を触って納得してから中古で)IYHしてください。