gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

iPod touch(第6世代)を購入

カーステレオ(死語?)にBluetoothで音楽飛ばすデバイスがやっぱあったほうが良いな~って思ったら気づいたら買ってた。

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

 

f:id:g0ma:20180504191300j:plain

6年前に初めて触ったiPod touch 第4世代をきっかけに色々あった。頭もおかしくなった。元々か

 

触ってて気になったこと 

ミュージックアプリが・・・

今回音楽再生メインで買ったけれど、肝心のミュージックアプリのUIがウ○チとしか言いようがないくらい劣化してる。iOS7まではiTunesから転送した音楽を再生するのがメインだったので、僕の使い方にあっていて使いやすかったけれど、iOS8からはApple Musicのストリーミング?がメインになったせいで、使いにくさを感じてた。それからしばらくXperiaiPod nanoで生活してたのでiOSのことに関しては浦島太郎状態。11で更に改悪されたミュージックアプリを見てちょっとげんなり(ホットモックで確認しろよってか)。

 

バッテリーが変

昔からApple製品のバッテリーは変だったけれど、だいたいへたってきてから出る症状が多かった。でもこいつは最初から出てた。何が変かというと、画面をつけた瞬間半分くらいあったバッテリー表示がいきなり20%になったと思って充電器につなぐともとに戻ったり、充電完了状態で再起動すると、表示がすっからかんになって、放って置くともとに戻る。要はバッテリーが増えたり減ったりする。

他に事象が無いかと思って調べたら、この第6世代での報告をちらほら見る。持病なのか・・・。

 

上の2つのことが一つずつならなんとかなったけれどダブルで来ると結構うざかったので、早々に手放してやろうかと思ったけれど、化粧箱を捨ててしまったのでやめた。

 

良かったところ

ネガティブなことばかり書いたけれど、いいところもある。まず軽さ。100g切る軽さなのでBluetoothで音楽飛ばすようにカバンに入れておいても重さを感じない。ポケットに入れても入れてることを忘れるくらい軽いのでちょっと怖いくらい。

あとはレスポンスの良さ。昔使ってた第4世代はiOSアップデートでもっさりゆっくりのポンコツになったけれど、第6世代はiPhone 6と同じA8チップが載ってるおかげか、最新のiOS11でもレスポンスにストレスを感じない。

 

まとめ?というか感想

iPod nano再販してください。