gomaの雑記

あれこれいろいろ

Xperia X Compactを購入

ミストブルーのX Compactを買いました。

f:id:g0ma:20180406162706j:plain

近頃暖かくなってきたというのに、一向にZ5 Compactのバッテリー持ちがよくならないので、もう二年経つし、ということで買った。

最初はイオシスで買おうかと思ったけれど、状態Bであまり安くない上、タマ数も少ない・・・。XZ2出るってのに36,800円ってなんだよと思いながら尼見たら並行輸入が39,800円だったので気づいたら買ってた。

f:id:g0ma:20180406162953j:plain

中を開けるとこんなかんじ。日本版は会社で社員に貸与するやつを設定するときにいくつか開けたけれど、ワンセグアンテナケーブルくらいしか入ってないケチくさい仕様だった。それに比べてグローバル版だと充電器にケーブル、イヤホンまでついてる満足セット。冊子のKurzanleitungが読めなくて超高性能多言語対応翻訳装置であるGoogle翻訳に入力したらクイックガイドと出た。なるほど。

 

f:id:g0ma:20180415221211p:plain

とりあえず起動。デフォルトの言語はドイツ語に設定されてて、あとで国調べたらドイツだったからこいつはあっちから来たっぽい。なので明日から東京ドイツ村に住みます。

言語はドロップダウンリストから日本語を選ぶといつものやつになる。

とりあえずちょちょいと設定して触ってみる。SoCが野獣先輩からミッドレンジの635に落とされたけれど、ショボさは感じない。むしろZ5Cよりもスムーズに動いてくれる。レスポンスはサクサク、というかスルスルといった感じでストレスは感じない。

ただ気になったことがあって、カメラでシャッターを切ったあと、2秒くらい固まる。まあ殆ど携帯で写真もとることはないし、撮ってもラーメンくらいなのでまいっか。

会社のSO-02Jだと起こらなかったからFWの問題かな?と思う。

f:id:g0ma:20180411180735j:plain

やっぱりdocomoのロゴがついてなくて余計なアプリが入ってないのは素晴らしい。使いもしないdocomoのオフィシャルなクソゴミが入ってるとげんなりする。あのゴミが入ってるのはもはや嫌がらせとしか思えない・・・。

 

f:id:g0ma:20180411181218j:plain

よくある意識高そうな写真を撮ってみた。しかしこのミストブルーって色は薄くて照明によってはホワイトバランスの調整見するとただの白かアイボリーにしか見えなくなる・・・。でもいい色だ。XZ1 Compactのホライゾンブルーは正直期待はずれだった。

ソニーさんXZ3あたりでまたこの色出してくれないかなあ・・・。