gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

Canon PowerShot G5Xを買った

カメラ欲しいな~と暫く前から思ってて、あるアニメを見てたら、ヒロインがいい感じのカメラを持ってたので、調べたらやっぱりいい感じだったので買ってみた。

cweb.canon.jp

 f:id:g0ma:20180224155507j:plain

カメラは隣町のケーズデンキで買った。PowerShotのコーナーの前で店員さんこないかな~と思いながらカメラいじくり回してたらおじさん店員が来て「カメラをお探しですか?」と聞かれたので「これください」と言ったあと、[価格は店員にご相談ください]と書いてあったので「もう少し安くなりますか?」と聞いたら「ちょっと待って下さい」と電卓を叩く店員さん。買いに行ったのは決算セール真っ盛りの2月24日だったので元値85,000円くらいの上に75,000円くらいのセール札が貼ってあった。「68,000円で」と言われたので悩みつつ、ケースありますか?と聞いたら、純正ケースを持ってきてくれた。「セットで75,000円でどうですか」と店員さん。「う~ん 73,000円なら買う!」と僕は答える。「う~んうーん・・・」とうなり続ける店員さん。「73,000円で!」と言われ、ニコニコクレジット2回払い。

f:id:g0ma:20180224155756j:plain

カメラのほかはストラップ、バッテリー、充電器が入ってた。オリンパスと違ってキヤノンは充電器をつけてくれるのでありがたい。

f:id:g0ma:20180224155625j:plain

液晶は最近よく見る『自撮り用コンデジ』にあるバリアングル液晶。こんなの自撮りしないならいらんだろって思ったけれど使ってみたら超便利だった。ごめんなさい。

液晶画面は静電式のタッチパネルになってるので、スマホの感覚で画面に触れる。スイスイ動くので結構使いやすい。

あとEVFが付いてるので、ファインダー覗いて写真が撮れば、格好だけはいっちょ前になれる。

撮った写真

f:id:g0ma:20180301175935j:plain

初めてまともに撮れた一枚。カメラ買った翌日に出かけようと思ったら、あいにく天気が悪かったのでまともに写真を取れなかった。そのまま会社カバンに突っ込んでおいたら、帰りいい感じだったので撮ったやつ。

 

f:id:g0ma:20180303140233j:plain

つくばの西大通りにあるチムニーで撮ったサラダ。上のとセットで結構気に入ってる。

f:id:g0ma:20180310154758j:plain

f:id:g0ma:20180310160449j:plain

f:id:g0ma:20180310154804j:plain

f:id:g0ma:20180310155310j:plain

f:id:g0ma:20180310155444j:plain

これは龍ケ崎の牛久沼で撮ったシリーズ。ムーヴのやつは露光どアンダーで眠たい感じになってしまったので、ナンバー消すついでに明るくした。それ以外は撮って出しになってる。六国バックの船のやつも少し暗い・・・。

f:id:g0ma:20180321162251j:plain

こっちは龍ケ崎市の商店街の外れにあるリブラ(アイエフだっけ エイムだっけ)。隣を関東鉄道竜ヶ崎線が走ってる。

f:id:g0ma:20180326195654j:plain

f:id:g0ma:20180326194923j:plain

マクロの試し撮り。コペンはとてもとてもとても・・・乗りたかったけれど、友達に「あれはチビ専用だからお前の慎重だと無理(178cm)」と言われ、整備士の叔父に「あれは整備性悪いし雨漏りひどいからおすすめしない。たまにオイル交換するけれどめんどくさい。洗車もルーフに水かけただけで隙間から漏れたからダメだよ」と言われ・・・諦めてダイキャストで新車を買って満足した!!!

マクロ撮影は適当に撮った割にはインテリアの細かいところがくっきり取れててなかなかいい。

1枚目のは会社のパソコンの壁紙にでもするか・・・。

いろいろ撮って思ったこと

オートでカメラ任せのほうがキレイ。

もっとすごい!いいよ!ってのを書きたかったけれど、いかんせんモデルが少し前のカメラだからそのへんに書いてあるでしょうからそれ読んでください。とてもいいカメラです。