gomaの雑記

あれこれいろいろ

XPS 13とGoogle Home miniをつなぐ

f:id:g0ma:20180108002145j:plain

こたつの上でピカチュウ呼び出し専用マシンと化したGoogle Home mini先輩にXPS 13をBluetoothで接続した。

 我が家のまんじゅうはニュースとラジオの垂れ流し専用機としてこたつの上においておいたけれど、Bluetooth接続機能があるのでせっかくだからXPS 13を繋いだ。

あと2018年モデルのXPS 13が発表されてた。割引価格で買ったからいいけれど、定価だったら怒ってた。でも色々見るとこっちのモデルでよかったと思う。SDスロットとか。SDスロットは大事だよ。カメラから引っこ抜いてそのままさせるから。

話を戻して、XPSくんのスピーカーは悪くはないけれど良くもないよくあるちょっとなしなノーパソスピーカーなのでHome miniでiTunesの音楽を流すといい気分になれる。ただYoutube等で動画を流すと若干遅延があるせいで映像と音声がずれる。土屋圭市の動画を何本か見たけれどアクセルワークとエンジン音がずれてたり口の動きとしゃべりがずれてて違和感を感じる。Google Home miniのbluetoothペアリング機能はかんたんに音楽垂れ流す用と割り切ったほうがいい。

環境音を紛らわす程度に流すのにちょうどいいからこれからもこの組み合わせで活用したい。