gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

ASUSのTransBook 101HAを買ったけれど・・・

少し前、艦○れが爆発的に流行っていた時、あの頃は家電量販店のタブレットコーナーにはWindows 8.1 with bingが動く8インチ台のWinタブがたくさん並んでいた。以前は僕もオタク趣味で元気だったのでたくさん紙芝居ゲームをやっていた。なのでWindowsが動くタブレットはどこでもゲームができて羨ましかったけれど僕はお金がなかったので店先で展示端末をいじることしかできなかった。

時は流れて今僕は社会人。金があり、あの頃のWinタブへの憧れもいくらかか残っていたのでASUSの101HAを買った。

f:id:g0ma:20170917191658j:plain

スペックはCPUにAtom、RAMが2GB、eMMCを64GB載せてる。昔厨房のころおもちゃにしていたSHARPMebiusにくらべたら贅沢な性能(参考)。

これであの頃憧れだったこたつでエ○ゲができる・・・・・・!!!!

と思ったけれど実際、Win10でこのスペックだとOS動かすので精一杯でブラウザ立ち上げるのが一苦労。紙芝居でもゲームを起動すればメモリがあっぷあっぷ。

f:id:g0ma:20171224232518p:plain

ただ、進化したAtomx5-Z8350くんはなかなかの性能で、ちはやローリングのスコア的にはCPU/iGPU性能とも8年前のモバイル向けCore i5並の性能にはなっていた。

何よりも一番残念だったのは、○ロゲに対する情熱がだいぶ薄れていたこと。アニメ放映時に買った蒼の彼方の云々かんぬんもメインの明日香ルートクリアしてからほったらかしだしこの間はサクラノ詩買い取り出したしもうだいぶ熱が冷めた。

 

そんなこんなのなんだかんだでDELLのXPS13をクリスマスセールで購入した。

これでArduinoのスケッチをゴリゴリ書いたりVisual StudioでゴミプヨグヤミンゴしたりPhotoshop Elements買って写真加工したり色々するんだ・・・。

 

 

結果として

「安物買いの銭失い」

だったとおもう。

 

2018年は節約する年にしよう。