gomaの雑記

あれこれいろいろ

Xperia XZ1 Compact 簡単レビュー

会社からの貸与端末としてSO-02Kを渡されたので簡と単にレビューを書くよ。

www.nttdocomo.co.jp

 最初、上司に「貸与する端末はiPhone8な」と言われたんだけれど、iPhoneは嫌だったので「Xperiaがいい」とリクエストしたらXperiaになった。僕の会社わけわからん。

簡単にフォトレビュー

f:id:g0ma:20171127225226j:plain

XZ1 Compactは前回微妙だったX Compactの後継機で僕の一番好きなサイズの端末。

ぱっと見のデザインは前モデルのX Compactっぽいけど、カメラがでかくなってたり音量ボタンが電源の上に移動したりと若干の変化。なんで音量ボタン上行ったんだろう・・・。

f:id:g0ma:20171127225239j:plain

背面は一番いい位置に相変わらずドコモのロゴ。もっと大人しくなれよ。左側のカードスロットは前モデルはキャップ外すとSIMとMicroSDのトレーがズルズル一緒に出てきたが、今回はSIMを直接挿で、MicroSDのトレーだけサイドのキャップと一体になってた。

f:id:g0ma:20171127225315j:plain

フロントカメラは800万画素で地鶏が綺麗らしいけれど、僕には無縁。近接センサーが縦になったのはなぜ・・・。

f:id:g0ma:20171127225942j:plain

この端末のデザインで一番気に入ってるのはこのエッジ部分。高級感があっていい。

f:id:g0ma:20171127230012j:plain

背面カメラは19MPでZ5Cだと23MPあったので若干下がったけれどスマートフォンのカメラだしセンサの性能が上がってるだろうからこっちのほうが画質いいんだろうね。

まとめ

いいところ

  • 僕自身は恩恵ないけれど、SoCが画面がでかいモデルと同じSnapdragon835でRAMが4GBとリッチな仕様になってるので3Dグリグリするなんとかマスターとんとかガールズとかヌルヌルだとおもう。最近流行りのVRとかも良さそう。
  • 所有欲を満たしてくれるメタリックなボディが触るとひんやりして高級感あっていい。貸与端末だけれど。

 

わるいところ

「タップして起動」が無くなったこと。僕はいつもダブルタップで画面をつけてダブルタップで画面を消す癖がついていたので、ボタンをおすことに違和感がある。そもそもあまり物理ボタンを使わない癖をiPhone(というかiPod touch)の頃に付けてしまったので、ボタンを押してると「ヘタレて壊れるんではないか」という恐怖を感じる。頼むから次モデルは復活してくれ。